英語学習・留学、海外滞在ブログ:en30

学校選び、留学体験記、英語学習など教育についての総合ブログです。

マルタで語学留学ってどう?費用はどれくらいかかる?帰りに安くヨーロッパ周遊旅行も出来そう。

2016 - Europe - Gozo - Beach Day - Girls Overlook I

 こんにちは。英検一級を取りたい!と思っている管理人です。(というよりは、要は英語でほぼ不足なく聞き取り、お話、文章書き・・が出来れば何でもいいんですが、とりあえず目安として・・英検1級!)

 半年交換留学して、まったりとオンライン英会話を続けて、次第に上達はしてきたのですが、ここらでもう一度、英語力底上げを図りたい!と思っています。

 そのついでに、風光明媚な土地の旅もしたいな~~なんて、思っていたら、浮上してきた土地がマルタです!

 なんと、あの美しい地中海に浮かぶ島ですよ。

 ヨーロッパも近いから、前後にヨーロッパを旅して来ることもできます。

 さらに、イギリス領だったので、英語が公用語になっているため、語学学校も多く、費用はフィリピン並みに安いというではありませんか!

 これはひかれる・・・。というわけで、実際に行こうかどうしようか検討するために、ちょっと調べものをしてみました。

 ご参考になれば幸いです。

 

続きを読む

スキル無しで、海外就職するには5つの選択肢がある!どうしたら良いのか考えた。【オランダで働きたい!】

'Nijntje' Amsterdam

 

 さて、交換留学に行って「ここには私が求めていたものがすべてあった!」くらいな感慨を受けてしまった私は、「ぜひとも海外に移住したい!」と思うようになってしまいました。

 三年間くらい住みたい、あわよくば永住してもいいや!という感じです。

 住む、ということは、資産家でもない限り「その国で働く」ということとイコールになりますよね。

 しかし、海外で働くというのは、外国人にとっては、やっぱり何がしかのハードルが出来てしまうものです。

 私は、Twitterで海外就職、海外放浪組をフォローさせてもらったりもしていますが、職業はなかなか皆さん謎です・・・。

 しかし、ITやデザイン、あるいは何かしらの分野の専門知識を持っておられる方が多いようです・・・。中でも、いまやITは世界中でニーズが高いですので、英語さえ出来れば、エンジニアやプログラミングの分野では、割と世界中どこでも容易く就職できてしまう状況はあるかと思います。

 しかし、何の専門分野(というより技術)も持たないで来てしまった私です・・。ので、果たして本当に海外行けるのか??と一度真剣に考えないといけないなあ、と思い始めました。そんなわけで、検討過程をメモしてみますので、同じような境遇にある方の、何かのご参考になれば嬉しいです。

続きを読む

海外に3ヵ月以内の短期滞在で、通える専門学校とか、一番安いホテル・宿泊先を見つける方法とか【オランダに帰りたい!】

Prinsjesdag • The Prince’s Day • The Hague - 2

 オランダに帰りたい!そんな一心で書きましたが、結果、欧米その他世界各地の外国に短期滞在したい、数カ月だけど何か学んできたい!という人向けの記事になりました。

 オランダに半年の間、交換留学に行って、すっかり「低地地方」こと、ザ・ネザーランドの虜になってしまった私です!

 本当に、戻りたくて戻りたくて仕方ない。最終的な目標としては、三年以上は、滞在してみたいなあというところなのですが、今度また、とりあえず短期滞在をしに行こうかなあ、と思っているところです。

 VISA無し、という観光用だったら、90日まで滞在オッケーなので、ま、三カ月いる費用はないけれども、一カ月くらい行けないか・・・と。

 でも、行ってただダラダラしていても、ちょっと意義はない・・・とは絶対に言いませんが、(友達と会えるし。。)折角だから、何かちょっとでも習い事などできないか??と思い立ちました。

 大学や専門学校に、本格的に入学するほどじゃなくても、何か各種学校やスクールなどの講義に参加したら、また現地の人々とも話せますし、楽しそうではないですか!

 そんなわけで、まだどうなるのか分からないのですが、もしかして同じように考えている人のご参考になればなあと思い、調べる過程をメモすることにしました。

 【目次です】

  • 海外で開かれている、短期集中講座などをチェックできるサイト
    •  ショートコース・ポータル・コム
    • スタディ・ファインダー(オランダ国内専用)
    • ホットコース・アブロード
  • むしろ、個人レッスンや言語交換がいいかも?と思ってきた件・・・
  • 海外に短期滞在する場合の住居の探し方
    • ホテル予約サイトだと、幾らくらいが相場?
    • AirBnBとかどうなん?
    • カウチサーフィンだったら、格安どころか無料で泊まれるのでは?
    • ハウジング・エニウェアー
  • 海外での安い滞在先探しのまとめ
  • 以下は、個人的な迷い事をつらつらと。

 

続きを読む

留学して初めて分かった!日本人に特有の変な英語発音。学校で習わなかった、日本人が間違えやすい苦手ポイントは?

f:id:honeybushtea:20160821131900j:plain

 こんにちは。オランダに半年間留学していましたが、講義は英語で聞き、他の学生とのディスカッションも英語で行っていました。

 オランダ人はものすごく英語が流暢なこともあり、留学生同士、留学生とオランダ人をまじえた会話というのは、圧倒的に英語でなされることが多かったです。

 そこで、日本である程度は練習してきたはずの、自分の発音が全然通じなくて焦ったりもしました!そこで気付いた、なんで通じなかったのかの理由を今回は書こうと思います。

 それと、オランダにいる時に、ランゲージセンターで、英語そのものの授業にも通いました!講師はイギリス人。

 日本では教えてくれなかった、英語の発音方法について、色々と習いましたのでそれについてもメモしておきます。

 

続きを読む

日本語教育能力検定試験(JEES)に一発合格した勉強方法を公開しておきます☆日本語教師への第一歩【体験談】

teacher meme

 さて、言葉が好きだし、外国の人と接するのも好きということ、それに何かしら人に教える仕事の経験が欲しいぞ・・・と思ったので、この度日本語教育能力検定試験を受けました。

 これを取得しておけば、いざという時に日本語教師として教えることも出来るかもしれないし・・・。

 さて、この試験の合格率は、およそ例年20%前後になっています。

 五人に一人が受かる計算ですね。

 逆に言うと、五分の四は落とされてしまうという・・・。

 さて私、かなり運もあると思うのですが、これに一発合格出来ましたので、勉強の仕方をメモしておこうと思います。

続きを読む

30代女子が、青春18切符で、東京から一日で最長どこまで行ける?【広島説が有力】

train tickets

 なんだこの企画は…て感じですが。題名のようなことをする三十路女子がいたわけなんですねえ、ここに。「女子旅?ああーん、なんじゃソリャわれ」って感じです。とっくに青春18歳など、飛び越していて、お肌はヘアピンカーブを曲がり切り、ローリングストーンズですよ。何か・・・??

 ってご年齢なんですがー。

 まあよい。


 こんな私は最近二回ほど、青春18きっぷを利用して旅に出ました。

なぜって、ふはは、素敵なノーマネー生活でやんすよ!・・き、聞iいてない・・って、そんな今も八時間くらい電車に乗って来たばかしのせいで、テンションが変です・・・。

そう今は、朝東京を出て、夕方に到着した琵琶湖のほとりでこれを書いています。

 

続きを読む

英語中上級者が壁を打ち破るには、ネイティブキャンプが効果あり。長時間ぶっ続けで話せるのが上達のコツ。

fly

 こんにちは。

 英語、中上級者、いわゆるAdvanced Beginnerの壁を乗り越えようともがいている私です。

 帰国子女でもなく、しかも30代になってから本格的に英会話を勉強しだしたという、ちょっと厳しい条件の中、毎日コツコツ英語を勉強してきて、最近になってやっと「あれ、かなりスラスラ喋れるようになってきたかも??」と思えるようになりました。

 これには、今使っているオンライン英会話「ネイティブキャンプ」のおかげも結構あると思います。

 英語が伸び悩んでいる、中上級者向けに、いいのではないかと思っています。

 そんなわけで、今回は、どうやったら伸び悩みの壁を越えられるのか考察すると共に、「ネイティブキャンプ」の使い心地をご紹介したいと思います。

 今年の2月から始めたので、ちょうど半年くらい経つことになります。

 

続きを読む
スポンサードリンク