勉強アプリ、学習、留学ブログ:ペンギン30

ブログ名は「ペンギン30」です!勉強アプリや、語学学習、オランダ情報、留学体験記、大学職員などについてのブログです。

山梨県北杜市「キッチンオハナ」おいしい!古民家でベジタリアン・マクロビ料理。個人ブログがレポート。

北杜市明野サンフラワーフェス

 

「キッチンオハナ」最高のヴィーガン料理と古民家で、心身共に癒されます・・

ほっこり~~。

 

東京から2時間ちょいドライブすれば辿りついてしまう、身近な大自然、山梨県。

地元野菜を使ったマクロビレストランを探してたどりついたこちら・・。  

結果、大正解!  

 

辺りには草の香りが立ち込め、小鳥が鳴き・・・体を締め付けてる心のベルト(?)が、ゆるんとはずされました。

 

雰囲気

 

山梨県、北杜市高根町。

 

車で森林の中、なだらかな坂道をのぼってたどりつくと、

そこは標高が高くて、ちょっとした高原になっていました。

 

空気は澄んでいて、キッチンオハナの隣では薔薇の咲くお庭があります。

 

 

f:id:honeybushtea:20191013140053p:plain

 

目の前には、こんな緑の続く道が。

車から一歩おりると、さわやかな草の匂いが立ち込めていて、それだけでもうリラックス気分です。

駐車場は五台分ほどありました。

 

観音堂の裏手の方に回っていくと、懐かしい雰囲気の古民家があります。

 

f:id:honeybushtea:20191013140152p:plain


縁側の席、上のような座敷席、テーブル席とあって、結構広いです。

ぜんぶで40人以上は入れるんじゃないでしょうか。

そして、上の写真のように、なんとも懐かしい木造民家。大きな木のテーブルが、欄間やだるまストーブ、レトロ扇風機と調和してます。

私たちは縁側席に。

 

網戸の向こうでは、ツバメが飛び交い、すずめがさえずり、ひよどりがはばたき・・・おそろしくリラックスします。

 

ああ、もうこのまま縁側で夕方まで眠ってしまいたい・・・。

 

お庭の緑もさわやか。風も涼しい・・・。

 

日ごろ無意識に入っていた肩の力も、ゆるんと抜けます。

 

お昼の玄米菜食プレートを食べてみた

生姜番茶

 

f:id:honeybushtea:20191013140243p:plain


セットのお茶。最初に出してくれます。 生姜の香りがぷんとする、お番茶。

 

ほっとします。 色褪せたちゃぶ台もいい感じ。

 

お野菜プレート

 

f:id:honeybushtea:20191013140313p:plain


じゃーん!登場。彩り鮮やか~~~。

これぜーんぶ、お野菜で出来てるんですよっ!

そしてどれもこれも、とっても美味しかった。

お肉好きの方でも満足できると思いますっ。

 

f:id:honeybushtea:20191013140339p:plain


真ん中の丸いのは、お豆腐で出来たミートボール。

中には餃子風に、刻んだ野菜も入ってます。 右上から時計回りに・・・まずサラダ。 黄色いドレッシングがかかってました。

 

柑橘系の香りと、何かのすりおろしで出来てるんですが、なんだかわかりません・・・が甘酸っぱくて美味しい。

 

そして野菜の味がめっちゃ濃いのです!!

 

何種類かの葉が入っていて、サラダ野菜というと、とりあえず水の味になると思うんですが、これは違う。

 

苦味や、香り、が充実していて、一枚一枚が食べ応えありました。

 

それから、かぶのマリネ。 次に、人参などのラタトゥイユみたいなのに、えんどう豆。これはインドのスパイスであえてあって、サブジというものみたいです。

 

次が、車麩のカツ。これも、お麩がやたらとジューシーで、豆とは思えない食べ応え。 その左が大根餅です。

 

下には、切り干し大根が待ってます。

その上の紫色なのは、お豆腐で出来たもの。

 

酒粕で味がつけてあって、沖縄の豆腐ようを、もっと爽やかに食べやすくした感じでしょうか。

こっくりチーズみたいでもあります。

左上が、かぼちゃと、大豆ミートのソースです。

 

とってもハイクオリティなマクロビご飯でした。野菜に生命力あります! 

f:id:honeybushtea:20191013140517p:plain


 これは玄米。

優しく、みずみずしく炊いてあって、美味しかった。

 

小豆と抹茶のプリン

デザートも追加できます。 抹茶色と小豆色が二層になっていて、水ようかんみたいに、あっさりつるんと食べられるデザートでした。 他にも、パウンドケーキなど、4種類くらいから好きに選べます。

 

山梨県で育ったお野菜を使っている

農家さんのお野菜と、地元山梨の旬の野菜を厳選しているそうです。

 

そしてごはんも、山梨県の「農林48号」という幻のお米。

 

北海道の北部、羅臼の昆布でだしをとった野菜スープ。

 

マクロビオティックのお店は、素材にもこだわったところが多いので、美味しいお店が多いんですよね~~。

 

「キッチンオハナ」感想。

 

ロケーションも、古民家も、お味も大満足でした。

 

スタッフの方も、ふんわりした空気感をまとっていて素敵でした。

 

吉祥寺のベースカフェなど、好きだったマクロビ定食のお店がなくなってしまっていた現在、ひさびさに、とっても美味しいマクロビのお店に出会えて嬉しかったです。

 

そして、お肉好きの友達も、目から鱗な美味しさだと思います。

 

大豆を使っているのに、満足感があります。 いつかあんな民家で暮らしてみたいなあ・・・。

 

最近リラックスしてない・・・という方はぜひ一度足を運んでみてください、 お昼は限定20食ですので、ご予約をおススメします!

 

店舗情報

  • 住所:山梨県 北杜市 髙根町 村山西割1140
  •    中央道長坂インターから、車で5分ほど。
  • 駐車場;有り。
  • 電話番号:0551-46-2177
  • 営業時間:11:30~17:00、ランチタイムは15:00まで。
  • 定休日:日・月

※2016年6月の情報。変更になることございます。  

スポンサードリンク