勉強アプリ、学習、留学ブログ:ペンギン30

ブログ名は「ペンギン30」です!勉強アプリや、語学学習、オランダ情報、留学体験記、大学職員などについてのブログです。

チャイルドスポンサーシップの評判や実態を徹底的に調べた!手紙は貰える?寄付金控除対象?

Children playing after school


 子供が手を離れ、ある程度生活も落ち着いたら、何か少しでも社会の助けになるいいことをしたくなってくるというのは、人間の心理かもしれません。

 税金の控除も受けられることだし、思い切ってチャイルドスポンサーになると、新たな世界が開けるかもしれません。

 国境を超えた、海外の子どもとの絆ができます。

 一日あたり150円だから、子どもを支援するといっても、そんなにリッチじゃなくても大丈夫です。

 外国にもう一人、可愛い子どもを持つような、そんな新しい体験をしてみませんか。

 

 そんなわけで、このチャイルドスポンサーシップの仕組みや実態に迫ります!

 

【目次】

 

 

チャイルドスポンサーシップの口コミをチェック!

 まず、チャイルドスポンサーってどんな感じなのか、最初にネットで口コミを探ってみました。

 

 

これはマラウイの地域開発プログラムでの、チャイルドスポンサーみたいです。

 

 

 

こちらは、モンゴルの男の子。バスケットボールが好きだそうな。

 

 

 

この子もマラウイの子みたいです。

意志が強そうな綺麗な瞳をしていますね!

 

 

 

チャイルドスポンサーになっている子から、可愛いクリスマスカードが届いたようです♪

 

 

 こちらは、バングラデシュの男の子。  毎年、子どもたちが成長していく様子が見れるのは、わくわく嬉しい気持ちになりそうですね。

 

   

 

 お手紙と写真が一緒に届いたみたいです。 こうやって支援している子が近況報告してくれたら嬉しいですね。

 

みんな、すくすく大きくなって、夢を叶えてほしい!

 

チャイルドスポンサーの仕組みってどうなっているの?

 毎月4,500円の寄付金で、子どもたちがスクスク健康に育つように地域をサポートします。

 

 大切なのは、お金を直接渡すわけではないこと。

 この場合、自立心が損なわれてしまって、貰えるお金に依存してしまう可能性もありますよね。

 そして、その子だけが支援されると、まわりからのどうして、あの子だけ・・」というジェラシーも生まれてしまいます・・(どこでも人間心理って同じですね。。汗)

 

 なので、チャイルドスポンサーのプロジェクトを行っている非営利団体「ワールドビジョン」では、

 人々が持っている力を引き出すことも重視しているようです。

 そして、地域全体が、貧困から抜け出せるように、綜合的な支援を行います。

 

 

  • 子どもたちが教育を受けられるようにする。

Strother_September_1874_p461_woman_blackboard



  • 安全な水を確保できるようにする。

glass-of-water-in-the-sunlight

  • 家族が、仕事をして生計を立てられるように、収入の道を作る

meeting-1020179__340

  • 子どもたちが栄養失調から抜け出せるようにする。

Cafeteria


  • 医療機関と連携して、衛生状態を改善する。

 

healthy life™


 主に、こうした面から支援活動が行われていきます。

 

チャイルドスポンサーの活動実態は、報告書でちゃんと確認できる!

  そして、せっかく寄付したお金がちゃんと使われているのかな?

なんて気になったりはしますよね。

成果はちゃんと出ているのか、どんな活動を行っているのか?

 

 ワールドビジョンさんは、スポンサーに、寄付プログラムの進捗状況を送ってくれます。

例えば、インドのカンドゥクール地域開発プログラムの、2017年のレポートはこんな感じ。

https://www.worldvision.jp/adout/pdf/IND-195545-2017.pdf

 

数字もけっこう具体的に報告されています。

  • 1,100以上の世帯が、家庭菜園の作り方を学べて、1,345人の子供たちが健康に良いものを食べれるようになった。

 

  • 551人の子供たちのために、ペンやノート、通学カバンが提供された。

 

 

ワールドビジョン開催の職業訓練で服の仕立てを習い、その技術で収入を得られるようになった子、

野菜を売る商売のサポートによって、子どもに栄養ある食事が食べさせられるようになったお母さんの話なども載っていました。

  

 収支予算報告書や、決算報告書も、監査を受けて公開してあります。

 

▽詳しい情報や申し込みは、こちらからできます▽

 

 

ワールドビジョンさんって、どんな団体?

Rainbow


  このチャイルドスポンサーシップを行っている「ワールドビジョン」さんってどんな団体なんだろう?

 そんなに耳にしたことはなかったのですが、調べてみたら、れっきとした、国際的な非営利活動団体で、政府機関とも連携していました。

 

ワールドビジョンの連携先
  •  日本政府(外務省)
  • JICA(国際協力機構)
  • JPF(ジャパンプラットフォーム)

国連機関

 

  • WFP(国連世界食糧計画)
  •  UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)
  • UNICEF(国連児童基金)

 

 

 こんな感じで、かなりそうそうたる組織・・日本政府や、国連とも一緒に仕事をされている団体です。

 色々なプロジェクトで実績があり、信頼性も高そうです。

 

ワールドビジョンは1,950年に創立

Candles



 ワールド・ビジョンは、アメリカのキリスト教宣教師、ボブ・ピアスによって1950年に設立されました。

 彼が、第二次世界大戦後の中国に渡った時に、一人の女の子の支援を始めたのが、きっかけだそうです、

 

「すべての人々に何もかもはできなくとも、誰かに何かはできる」

 と考えるようになったのだとか。

 

 初期には、朝鮮戦争の孤児や寡婦、ハンセン病、結核患者への支援活動から始まって、今は約100ヶ国で子供たちのために活動しているそうです。

Our Vision for every child, life in all its fullness
Our prayer for every heart, the will to make it so

 

 (すべての子どもたちが、その可能性を最大限に活かして生きれるように、

  そして、あらゆる人が、そう願えるように)

 

 というのが、ステートメントということです。

 

チャイルドスポンサーに参加している芸能人

 

  • ジュディ・オングさん (女優・歌手・木版画家)
  • 酒井 美紀さん (女優)
  • 松本 莉緒さん(女優)
  • 中嶋 常幸さん (プロゴルファー)
  • 東尾 理子さん(プロゴルファー)
  • 星野 富弘さん(詩人・画家)
  • カカウさん (サッカー選手 セレッソ大阪所属)

 

 

 

  ジュディ・オングさんや酒井美紀さんといった、大物の芸能人や、

暖かい絵と言葉で有名な、画家の星野富弘さんもスポンサーでした。

 

 スポンサーになる子どもは選べるの?

 

 支援する子どもは、選ぶこともできますし、

性別や地域だけ選択して、あとはワールドビジョンにお任せすることもできます。

 

 自分で選ぶ場合は、まず、以下のような国から選ぶことができます。

  • インドネシア
  • インド
  • ウガンダ
  • エルサルバドル
  • エクアドル
  • エチオピア
  • カンボジア
  • ケニア
  • コンゴ民主共和国
  • スワジランド
  • スリランカ
  • タンザニア
  • タイ
  • ネパール
  • バングラデシュ
  • フィリピン
  • ベトナム
  • マラウイ
  • ミャンマー
  • モンゴル
  • ルワンダ

 また、年齢、性別、誕生日などから選ぶこともできます。

写真を見ることもできます。

 

スポンサーになる子どもから手紙は貰えるの?

Love Letters Felt Pin


 年に一度は、チャイルドの写真付き報告書がもらえるみたいです。

 また、手紙を送ることもできます。

 日本語でも大丈夫

 

 ワールドビジョンオフィスに送れば、それを通訳して送ってくれるということ。

 

 手紙を出すと、子どもたちからはお返事が貰えるそうな・・・。

(手紙は、こちらから書かなくても大丈夫です。書いた方が、海の向こうにお友達が出来たみたいで楽しいとは思いますが(笑))

 

 文字を書けない場合は、先生が代筆してくれるとか。

 

 

 ネットでスポンサーになった人たちの様子を見ていると、子どもたちから手紙が貰えるのは、やっぱり、けっこう嬉しいことみたいですね。

 

 また、現地訪問して、支援している子どもの顔を実際に見に行くこともできます。

個人訪問でも、また訪問ツアーの形でワールドビジョンスタッフと一緒に行くこともできます。

 この場合は、他のスポンサーの人や子供たちと会えるので、思い出深い旅になりそうです!

 

チャイルドスポンサーは寄付金控除の対象になる?

 ずばり、寄付金控除の対象になります!

 

こんなわけで、チャイルドスポンサーになるのは、結構いいお金の使い道になりそうです。

 詳細や、ご登録は下記のリンクからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク