勉強アプリ、学習、留学ブログ:ペンギン30

ブログ名は「ペンギン30」です!勉強アプリや、語学学習、オランダ情報、留学体験記、大学職員などについてのブログです。

山梨県北杜市「キッチンオハナ」おいしい!古民家でベジタリアン・マクロビ料理。個人ブログがレポート。

「キッチンオハナ」最高のヴィーガン料理と古民家で、心身共に癒されます・・ ほっこり~~。 東京から2時間ちょいドライブすれば辿りついてしまう、身近な大自然、山梨県。 地元野菜を使ったマクロビレストランを探してたどりついたこちら・・。 結果、大…

ディンタイフォン(鼎泰豊)はおいしい?個人ブログが徹底的にメニュー解説!(立川店)

飲茶大好きです。 小籠包を食べると、中華の食文化って本当に偉大だ・・・と思ってしまいます。 神を感じます(笑) そんな私はいつでも飲茶に飢えておりますが、最近一カ月に一度は必ず行ってしまうのが、台湾飲茶の老舗名店、ディンタイフォン(鼎泰豊)!!…

英語中上級者が壁を打ち破るには、ネイティブキャンプが効果あり。長時間ぶっ続けで話せるのが上達のコツ。

こんにちは。 英語、中上級者、いわゆるAdvanced Beginnerの壁を乗り越えようともがいている私です。 帰国子女でもなく、しかも30代になってから本格的に英会話を勉強しだしたという、ちょっと厳しい条件の中、毎日コツコツ英語を勉強してきて、最近になって…

厳選☆イギリス英語の聞取りにおすすめの面白い動画【TEDからドラマ等、初心者から中上級者まで】youtubeで無料で見れるよ☆

イギリス英語のリスニングを学べて、しかも面白かったり、タメになったり、笑えたりする動画はないのかっ!しかも、無料で! と、まあこんな条件で動画を色々探してみました。一つでもお好みのものが見つかれば嬉しいです☆ 日本の学校では、地政学的影響から…

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの作風の変遷と絵画理念[オランダ美術史]

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent van Gogh) ちなみに最近、ゴッホの伝記アニメ、とても美しい映画が公開されていました・・。 ゴッホの絵が動き出したようなアニメーションです。 映画『ゴッホ ~最期の手紙~』日本版予告編 ゴッホの持っていた絵画…

尾道の名物お菓子まとめ!パン、プリン、八朔大福まで。お土産にも朝食にもおすすめ♪

広島県は尾道市。は風光明媚で、海山に挟まれていて、自然がたっぷりで、古来からの寺社がある・・・と色々魅力は尽きませんが、おいしい食べ物のお店が数多あるっていうのも、確実に大きな魅力のひとつです! ・・・散歩してるとおなか減ってきて、ついつい…

尾道のおすすめゲストハウス7選!30代女子が綺麗さ、安さ、交流度を語る!

尾道に遊びに行くこと20回くらいの、すっかり尾道に魅せられた30代女子のおすすめゲストハウス。 もちろん男子にもサイクリストにも推薦。 色んな宿に泊まるのが楽しくてアチコチ泊まり歩いてます。 どこも、個性的なんですよねー、この町の宿は。 ぜひ、参…

東京から尾道までの格安ルート、最安で行くのなら春秋航空がおすすめ!(口コミ体験談)

広島県は、尾道好きの私。気付くと一年に4~5回行ってることも! 大助かりなのが最近就航したLCCの春秋航空(スプリングジャパン)。セールの時なんか、な・な、なんと片道737円ですっ! 驚愕のプライスッ! ・・・でも大丈夫なのか? と思っちゃいますよ…

セルビア事情、フィリピン事情、イラン事情を現地の人から聞いたよ。【英会話で聞いた面白いエピソード集】

オンライン英会話をやっていると楽しいのは、講師が多国籍で、色んなお国事情を聞けることです。やはり、日本にじっとしていただけでは、知らないことが多い! 世界には、まだまだ未知のことが沢山あるんだなあ~!と楽しくなってきます。 先生の国籍は本当…

日本人女性が海外でモテる、大人気は勘違い!?イージーと思われているだけ?ヨーロッパに滞在した経験から考察します

まことしやかに囁かれていることに「日本人女性は海外でモテまくる!日本人男性は世界一モテないけど、日本人女性は世界一モテる!」などということがあります。 誰でも一度はこれ、聞いたことがあるでしょうね。 しかし、それって本当なのか?根拠はあるの…

留学でつらかったこと、大変だったこと、苦労点9つ(´;ω;`)【オランダ留学体験談】

交換留学でヨーロッパはオランダに行っておりました。半年でしたが、色々楽しいことも大変だったこともありました。では何が辛かったのかを書いてみたいと思います。 定番から、意外なものまで色々あります。 (でも基本的に楽しかった思い出が多い・・・) …

レディファーストは女性差別?本当の意味は怖かった!イタリア人女子にも実際の状況を聞いたぞ。【海外事情】

日本にはない、レディーファーストの習慣。特に、女の人が色々男性をお世話しないといけない習慣が根強い日本では、特に年代が高めの女性は「いいわねえ~~」とうらやましがることも。 そんな日本でレディーファーストがスマートに出来れば、モテそうな気も…

夢を叶える方法。夢をスケジュールに組み込んじゃえば、現実の計画になる☆彡【将来目標を見つけて、それを実行するために】

夢を実現するにはどうしたら良いんでしょうか?そしてそもそも、将来の夢が見つからない場合はどうしたらよいのか? 夢に向かってひたむきに進んでいる人って、ある意味うらやましいですよね。 そして、その将来の夢がぶれない人も、うらやましい。 色々将来…

【画像多数】ユーロコイン大図鑑!美しいデザイン勢揃い。蘊蓄もたっぷり。【ヨーロッパ硬貨まとめ】フランス、イタリア、ドイツ等々・・・

ヨーロッパのEU加盟国に行くと、ユーロを使うことになります。何気なく買い物に使うEUROコインですが、これ、よく見るととても絵柄が素敵なんです♪ しかも国ごとにオリジナルの絵が刻印されていることをご存じでしょうか? やっぱり世界中にユーロ硬貨のコレ…

ポルトガルの可愛いアズレージョ図鑑!写真・画像を色々検索してみたよ。テキスタイルデザインの参考にも!

ポルトガル旅行に行って、美しいアズレージョの数々にすっかり魅惑されてしまいました! 本当、この色彩感覚とデザインの素晴らしさは神!!!ですよ。 神、としか言いようがない・・・っ、 そんなわけでネット上でフリー写真の中から可愛いアズレージョをピ…

ワールドビジョンのチャイルドスポンサーで選べる国、援助できる地域はどこ?具体的な支援内容や活動成果をチェックしてみた。

発展途上国で、子どもたちを支援しているNGO、ワールドビジョン。 ここのスポンサーになることで、今まで知らなかった海の向こうの子どもたちと、つながりを持つことが出来るようになります。 子供たちと手紙をやりとりしたり、一年に一度は、すくすく成長す…

大学院入試の英文解釈の参考書おすすめ、必勝方法、高得点のコツを伝授!

大学院入試では、英語が必須のところが多いですね。それも大学学部受験の時とは違って、選択問題はほとんどなくて、ゴリゴリと長めの英文を、日本語に翻訳しないといけないところが多いです。 英文ライティングまで課してくる大学は少ないのが救いですが・・…

トランサビア航空(transavia)に乗ったら機内食がなかった。オランダ発LCCだけあって簡素!笑。傘は機内持ち込み出来る?預け荷物に出来る?【口コミ】

さて、オランダ発祥、KLM傘下のトランサビア航空に乗りましたのでその感想を・・・って!! あれ!書くことがない!!・・・あまりに簡素で必要十分なフライトだったため、書くことがほとんどありません・・・(汗) その大きな理由の一つが、機内食が出なか…

ポルトガルの名物料理:エッグタルト等お菓子から魚料理までおすすめを紹介!ポルトガル珈琲の種類も解説☕

このたびポルトガル旅行へ行きましたが、料理はかなり美味しかったです。街角のフードスタンドで売っているものから、カジュアルな地元食堂まで、なかなか旨いものぞろい。食べて正解だったおすすめの料理やデザートをご紹介します! その他今回は食べなかっ…

ポルトガル航空に乗った感想。機内食は出る?+シントラとオビドス旅行記。ポルトガルの治安は良好!マルタ→リスボン路線を口コミ。

マルタ島から、ポルトガルのリスボン、ポルテラ空港まで飛びました。ポルトガル航空を利用!少しトラブルもあったものの全体的に感想は高評価になりました。 機内食やエンタメ、接客について口コミします。 また、ポルトガルの美しい町、オビドスや、リアル…

エミレーツ航空に乗った感想。評判悪いので心配だったけど?機内食メニューやエンタメ、接客について。成田→キプロス→マルタ→スキポール→成田(ドバイ乗り継ぎエコノミ―クラス)体験談。【口コミ】

さて、エミレーツの評判をチェックしたら、あまり良くなかったので、ちょっと不安だったのですが、一番安かったので('◇')ゞ背に腹は変えられず、乗ってみました! 結果、普通に快適でした。 路線は成田からマルタ(キプロス経由)、それから帰りはオランダの…

マルタ航空に乗った感想+マルタで驚いたこと三つ!治安はいいけど車が危険!航空会社をまたぐ乗り継ぎの時の注意【機内食や座席の広さ等を口コミ】マルタ旅行記も。

マルタ航空の感想と、マルタ旅行記を今回は書きます!マルタで驚いたこと、印象に残ったこと、マルタの食べ物までご紹介☆ 情報を詰め込んでますのでお好きなところから読んでください! 飛行機に興味ない人は、後半の「マルタで驚いたこと」からどうぞー。 …

タオルミーナ(タオルミナ)旅行記。美しすぎる!おすすめの観光名所や食べ物を紹介!冬のオフシーズン時の気温は?必要日数は?

イタリアはシチリア島にあるリゾート地、タオルミーナ。(タオルミナ)一日で回ることもできてしまう小さくて可愛い街ですが、できたら二日くらいかけて、ゆーっくり、くつろぎたい場所です。 治安も良いし、サファイアブルーの海は、見ているだけで涙がこぼ…

【画像・写真多数】ローマ旅行記。バチカン市国も!古代人のメランコリー漂う、迷宮都市を行く・・。【一月後半。冬のオフシーズンに観光スポットに行ったよ!】

ローマは不思議な街だ…。 訪れた時には、「大都市」としか思わなかったのに、一年ぐらい経過してから、記憶の中で発酵したかのように、ジワジワと存在感を増してくるのだ。 記憶の中で勝手に街が育っているようでもある。 そして、行った時よりも、回想して…

大学院に進むか迷った時に読んで。二十代後半さらに三十代で院生になった女子が語るよ。危険?就職に不利になる?

学部を卒業してすぐに、新卒特権(?)がある内に就職するか、大学院に進学しようかで迷っていませんか? ぶっちゃけ、貴方がまだ20代前半なら、それほど迷うことはないと思います。 つまり、どちらでも好きしたらよいのでは・・と無責任に思います。 企業で…

チャイルドスポンサーシップの評判や実態を徹底的に調べた!手紙は貰える?寄付金控除対象?

子供が手を離れ、ある程度生活も落ち着いたら、何か少しでも社会の助けになるいいことをしたくなってくるというのは、人間の心理かもしれません。 税金の控除も受けられることだし、思い切ってチャイルドスポンサーになると、新たな世界が開けるかもしれませ…

大学職員になるメリット・デメリットを公開!(^^)!安定性や、やりがいを経験者の視点から。

こんにちは。 元・大学の正規職員をしていた管理人です。大学職員の仕事に興味のある方も、ボチボチいらっしゃるみたいなので、メリットやデメリットなどを本音で語りたいと思います! ただ、注意点としましては、大学と一口に言っても、やっぱり各大学で全…

大学職員の仕事って実際どう?楽?残業が多くて激務?安定性は?経験者が本当のところを語ります!

大学職員といえば、何か楽そうに見える割に、年収も良く、安定している・・ということで最近、人気が出てきている仕事です。 それに、新卒から博士課程やポスドク、民間企業からの転職組までが、採用試験を受けれるという、募集年齢幅の広さも魅力的なポイン…

国立大学法人職員採用試験に合格する勉強法。必須科目はコレ!説明会と面接の対策も書いたにょ。【合格体験談】

某国立大学で常勤職員をしていました管理人です。 ・・・今はわけあって辞めていますが、決してわるい職場ではなかったでふ!! まあ、業務詳細やら、残業どう、とかデメリットとかは、このブログの他記事で色々書いているので、興味のある方はご覧ください…

日本人の宗教観を外国人にどう説明したらいいのか、難しすぎる!!「無神論者」じゃないんだよね"(-""-)"

海外の人と話していて、たまに宗教の話題になると、とっても難しいのが、日本人の宗教観。 ・・・ちょっとだけ考えてみよう。 今はせっかく、年末年始で、宗教っぽい行事が多いのでーー。 目次 日本人が信じている宗教の種類と割合は? 祖先崇拝とかは宗教に…

スポンサードリンク