読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語学習・留学、海外滞在ブログ:en30

学校選び、留学体験記、英語学習など教育についての総合ブログです。

苫小牧駒澤大学の評判・口コミをチェック!就職に強すぎる、ユニークな大学。

大学の評判・口コミ

R1098502.JPG

 北海道の雄大な自然を満喫できて、都会の札幌にもアクセスがいい苫小牧駒澤大学。’資格取得応援、キャリア支援など就職サポートが手厚く、英語の実践的な授業が受けられるなど、社会に出てから役立つ能力が身に付けられるカリキュラムが揃っています。

 そして、国内では珍しくアイヌ語が学べたり、お坊さんの卵の学生も通っていたりと、なかなかユニークな側面も!

 実際のところ、在学生や卒業生の評判はどうなんでしょうか?調べてみました!

 

苫小牧駒澤大学の評判・口コミは?

 ネット上の口コミ情報から、長所と短所をまとめてみました。

苫小牧駒澤大学の長所

 英語を勉強したい人にはおすすめ!という意見
中国、韓国、スリランカと言った国からの留学生が多く、国際交流の第一歩を踏み出しやすい環境です。
半年で単位が取得できるセメスター制度を導入しているので留学の際に休学する必要はありません。
 
英語の授業では日本が好きすぎて、アメリカ人だったのに日本国籍を取得してしまった先生がいるほどです。その先生の授業はカタコト日本語と英語を混ぜながらなので、英語が苦手という人も安心して受けることができます。
その気になれば、北海道と東京、大自然と都会両方を楽しめる!という意見
東京の駒澤大学の系列なので卒業後または編入で駒澤大学に行くこともできます。
 北海道の大自然に囲まれた生活を過ごした後、都会も見たくなったら、駒澤大学へ編入するという道も開けていそうです。
 
ユニークな学生が沢山集まっている!という意見
 仏教系大学ということもあってお寺の息子さんが多く、変わった環境で勉強ができます。
 
苫小牧という場所柄「アイヌ学生フォーラム」というクラブがあります。そこに所属している学生は学芸員志望の学生やアイヌ文化に興味のある人ばかりなので、まじめに見えますがとても楽しい人ばかりで、一緒にいると時間が経つのがあっという間です。
 お坊さんの卵の学生さんが、仏教を学んでいたり、北海道の先住民族、アイヌ文化の継承や伝搬にも力をいれるクラブがあるなど、なかなか他の大学では珍しい、面白い文化に接することが出来そうですね。
 
スポーツに強い!という意見
スポーツでも女子アイスホッケーがソチオリンピックに出場という快挙を成し遂げました。
  • 全体的にスポーツに力を入れているため、北海道の綺麗な空気の中で、スポーツに打ち込みたい人にはぴったりのようです。また、冬にはウィンタースポーツ、スキーやスノーボード等を楽しむゲレンデまでのアクセスは当然に良いですね

苫小牧駒沢大学の短所は?

 

  • 残念ながら苫小牧のはじっこにあるため、立地は良くないです。コンビニも10分くらい歩かないといけないので、ちょっとそこまで・・・がなかなか難しいです。最寄駅である錦岡駅から大学まで徒歩30分かかります。

 

  徒歩30分は健康には良さそうですが、授業に遅刻しそうな時は大慌てで走ることになりそうですね汗

ただ、辺鄙なところにある分、敷地は広くて、ひろびろ雄大な環境で勉強はできそうです。

  •  

    • スポーツに力を入れている大学なので、勉強に打ち込む人とスポーツに打ち込む人と半々です。スポーツをやる人は授業態度は少々悪いですが、大会では結果を残すのでそれはそれでいいのかもしれませんが・・・・・笑。

     スポーツに熱中する学生さんは、授業はおろそかにしてしまう人もいるようです。文武両道が出来れば、一番かっこいいですがね。。

苫小牧駒澤大学は、就職に有利なの?

 苫小牧駒澤大学は、就職の面倒見が良くて、なんと、100%の就職率を誇ります!もしかすると、進路調査に回答が来た学生の統計かもしれませんが、それにしてもこれは驚異的に高いです、

 この秘密としては、就職サポートが手厚いということがありそうです。

キャリアデザインのサポートあり

一年生の時からキャリアについて考えられる

 キャリア創造学科では、キャリアデザインの授業が一年次からあります。筆者も、ろくろくに将来を考えないま、あっという間に四年間が経ってしまい、その後の人生で紆余曲折した覚えがあります汗

 本当に、本当に、大学生のうちからしっかり自分の将来の職業や就職について意識を持っておくのは大切なことですよ!

 その機会がふんだんに用意されているのは、素晴らしいことです。

授業内容が実践的

コース内容からして、かなり実践的です。

例えば「英語キャリアコース」だと、日商ビジネス英語、観光英語、TOEIC等の資格が取得可能。

他にも、「北海道文化・観光コース」、さらに変わったところでは

「仏教・禅文化コース」もあり、曹洞宗の教師資格が取得出来てしまいます!

 同級生と、深い禅問答で人生を語る、なんてユニークな学生生活も楽しめるかもしれません。

アカデミック・アドバイザーあり、インターンシップも。

インターンシップも、正規科目として取得することが出来ます。ここで経験したことは就職活動時の貴重な財産になることでしょう。

 また、入学から卒業まで担当してくれるアドバイザーも付きますので、いざ困ったことがあったら、相談できる人がいるのは安心ですね。

 さらに、就職試験で使われる算数や国語英語などのテスト、SPIについても対策が用意されています。

苫小牧駒澤大学の就職実績はどうなの?

千歳空港、信用金庫、地方公務員、ダイハツなど、なかなか優良企業が揃っていました。

苫小牧駒澤大学の偏差値は?

 偏差値はBF(ボーダーフリー)ということで、入試難易度はそんなに高くないことになりますね。

 偏差値が低いと、就職は心配・・?と思ってしまうかもしれませんが、そこは驚異の就職率を誇る、キャリアサポート万全の大学なのが、他と違うところかもしれません。

 

苫小牧駒澤大学のユニークな点、街づくりを学べる!

 ここまでみてきて、色々ユニークな点が色々ある大学ということが分かりましたが、もう一つ面白い特色の一つが、街づくりを学べる点です!

 苫小牧市との相互協定が存在していて、街づくりに携わる機会が用意されています。

 また学食でも、地元農家の半端モノ野菜(大きさや形などが、出荷するには不十分、でも味は変わらず美味しい!)を使うなどして、新鮮でおいしい地元の野菜が、安く食べれるような、賢い仕組みが導入されているんですよ!

 

海外留学や語学研修の支援体制も整っている!

 流石に英語キャリアコースが用意されているだけあって、海外に行ってみたい、留学してみたい、外国人の友達が作りたい!という人にも支援体制が整っています。

 留学や語学研修に出ても、四年間で卒業できるようなカリキュラムが組まれています。

 

苫小牧駒澤大学の周辺環境はどうなの?北海道は雪も凄そうだけど・・?

 ロケーションとしては、苫小牧の山並みや樽前山など、すがすがしい自然と街を眺望できる場所にあります。海も近いので、おいしいお魚が食べれたり、夏休みにはマリンスポーツを楽しむのも良さそうです。

 さらに積雪量も少なめです。

 アウトドアや自然が好きな人には、本当にいい環境ですね。

 苫小牧駒澤大学の入試方法

自己推薦入学、センター試験利用、社会人入試、指定校推薦

など様々な入試制度が用意されています。

苫小牧駒澤大学の全体的な雰囲気など、まとめ

こうしてみてきますと、苫小牧駒澤大学は

  1. 就職に強い実践的なキャリア支援と授業内容がある
  2. 新鮮な海の幸、山の幸が食べられる
  3. 地域振興や街づくりを学ぶ機会がある
  4. 英語学習をしたい人にもサポート体制あり
  5. スポーツに強い
  6. 仏教や禅の科目、アイヌ文化など他ではなかなか学べない授業がある
  7. すがすがしい大自然と、都会の札幌、両方にアクセス可能

 こういう特色がありますね。ユニークで面白い大学のようです。

とりあえず資料請求して、じっくり見てみることをおススメします!

 

スポンサードリンク