勉強アプリ、学習、留学ブログ:ペンギン30

ブログ名は「ペンギン30」です!勉強アプリや、語学学習、オランダ情報、留学体験記、大学職員などについてのブログです。

面倒な書類選考は免除!直接、面接に行ける就活マッチングサービス4選。エントリーシート書き疲れたらトライ!

Man in a Job Interview

 就職活動をするとなると、けっこう時間と労力を割かれるのが、エントリーシートや履歴書の作成です。

 パソコンで打ってしまえば、ある程度早くできても、やっぱり目が疲れるし、会社ごとに少しずつ内容を最適化しないといけません。証明写真を撮るのにも、そこそこお金がかかりますし・・・。

 大体、人事の人は、ちゃんと読んでくれているのか?

 一体、文字だけで私の何が分かるというの??

 やはり、大学名とか履歴だけで判断されるのだろうか・・?実際に面談すれば、もっと人柄全体で判断してもらえるし、こちらがその企業に合っているかどうか、自分の方でも相性が確かめられるのに・・・。

 

 そんなことは結構あると思います。

 書類選考という一段階をスキップするだけでも、けっこう作業量は減るので気持ちに余裕も出てくるものです。

 

・・・と思っていましたら、今はいきなり面接から選考してもらえる機会が結構あるのです。いくつか、そんな就職マッチングサービスをご紹介します♪

 

 特に、知られざる優良企業で、こういうことが可能です。

 ついつい、大企業や、飲料・服飾品など消費者にモノを提供する、BtoC(ビジネス トュー カスタマー)企業ばかり目に入ってしまっていませんか?

 日本にはまだまだ、一般に名前を知られていないけれど、年商が大きく会社規模も大きな安定起業や、やりがいや業務内容が面白い優良企業が、沢山あるものです。

 見過ごしてしまいそうな、こういう企業に、ほんとうに相性のよい働き先や、心地よい労働環境が見つかるかもしれません。

 

 

「ミーツカンパニー」はどう?

「ミーツカンパニー」は、新卒向けの、合同説明会&無料就職相談サービスです。

特に無料就職相談では、自分と適性のあう優良企業をマッチング紹介して貰える上に書類選考や一次選考が免除になってしまいます!

 

ミーツカンパニーの合同説明会

優良企業と出会える合同説明会は、

東京、大阪、福岡、名古屋、札幌、新潟と、六つの都道府県で開催されているのでアクセスしやすいですね。

 

「合同説明会」というと、ブースが沢山開設されて、ワサワサと人がいる!といったイメージがありますが、それは大手の就活サイトが開く大規模な合同説明会の例です。

 

「ミーツカンパニー」の開く説明会は、もっと小規模でアットホームなもの。

一つのテーブルで、企業で実際に働かれている社員さんや人事の方と、フランクな雰囲気でお話が出来ます。

 

 説明会には8社くらいの優良企業が参加。

じっくりと時間を取って色々と聞けたいことが聞けます。

 

そして、「ミーツカンパニー」は

無料就職相談が凄い!

です!

 

ミーツカンパニーの無料就職相談

意外と、自分でも働く上で自分が大切にしている価値観って、分からなかったりします、

また、自分では気づいていない適性があって、それが、思いがけない業界に向いている可能性もあります。

 「ミーツカンパニー」の無料個別相談だと、そうした、自分の適性を第三者から客観的にみてもらって、マッチしそうな企業を探してくれます。

 また、現在すでに内定を貰っているけれど、本当にその会社に行っていいものやら、迷っている・・・という場合でも、業界関係者とのつながりから、その会社のリアルな評判を教えてくれて、それに基づいて、本当に自分の理想的なキャリアパス、将来の進路と合致した就職先かどうかについて、相談ができます☆

 

(うう、至れり尽くせり・・・私の時もこういうサービス欲しかったなあ( 一一))

  • 非公開求人あり!
  • 書類・一次選考免除

 

  ミーツカンパニーから応募すると、なんと書類選考や、一次選考が免除されるとか!これは素晴らしいですね。内定出るにしても出ないにしても、サクサクと結果が分かると、次に進みやすいです。

 そして、もちろん名前が知られていなくても素晴らしい企業が沢山あるのは理解できますが、ミーツカンパニーの紹介実績をみると、普通に有名な企業の名前も挙がっています!

 例えば、

  • サイバーエージェント
  • センチュリー21
  • ケンコーコーポレーション
  • ライザップ

・・・などなど。

こういう企業の選考も、書類や一次をすっとばしてしまえるのは、貴重なことです。

 

MeetsCompanyについて詳しくはこちら

 

「ハローナビ」はどう?関東ローカルで”過保護”(??)

 吉祥寺に本拠地を置く「ハローナビ」。日経MJに”過保護”なほどに、学生に寄り添ってくれる就職サポートサービスとして紹介されていました。

 

 

 まだホームページには、あまり情報がないので行ってみないと分からないところがありますが、面接会場近くのカフェで待っていてくれたりとか、記事を見るとかなり、密接に寄り添ってくれる場合もあるみたいですね(*´▽`*)

 まるで親みたい・・・。

 人によっては、そこまで過保護にしてくれないと思うかもしれませんが、ドライでビジネスライクよりも、就職アドバイサーとも、もうちょっとファミリーライクな関係が築きたい、、という時は良さそう。

 基本的には、関東圏の会社紹介が多いようですが、就職相談はスカイプでも受け付けてます。

そう、「ハローナビ」で便利だな!と思うのは

  • Skypeでも就職相談可能!(もちろん無料)

 

 というのは、気軽でポイント高いですね!ちょっと迷っていることなどがあったら、隙間時間にちゃちゃっと相談できちゃいます。これは便利。

 これを受けてみたら、ある程度カウンセラーとの相性も分かりそうですし。

 

 

「JAIC女子カレッジ」はどう?

 特に、女性の働きやすさに特化した、就職マッチングサービスとしては、「女子カレッジ」があります。

 既卒、フリーターで20代の女子向け♪

 

 確かに、いまだに先進国の中でも日本社会は、仕事上の、男女の不平等はまだまだある状態です。

 さすがに、昔のいわゆる”お茶汲みOL”、”男性社員の嫁候補”、といった見方はだいぶ時代遅れになってはいますが、まだ女性管理職の数が圧倒的に少なかったりします。

 同時に、過労問題が深刻な社会問題として認識されるようになってきたのも、比較的最近かもしれません。

 

「ワーク・ライフ・バランス」が、ようやく大切なものとして見直されるようになってきた時代ですね。

 

 JAICでは、

  • 産休がしっかり取れる
  • 子育てと仕事が両立できる
  • 結婚した後も仕事を続けられる
  • ワークライフバランスがしっかりしている
  • 多くの女性が活躍している

 こういった、女子にとって嬉しい(本当は男性にも嬉しいのでしょうけど)企業を厳選して紹介してくれます☆

 しかも、書類選考は免除になってしまいます!

 優良企業15社との面接、

 社会人の基礎として、知っておくと役立つマナー等が学べる、無料の就活講座も受けられます!

 

女子カレッジについて詳しくはこちら。

 

 

「若者正社員チャレンジ」事業ってどう?

 これは「東京しごとセンター」、つまり行政が運営している事業で、東京限定にはなりますが、インターンと組み合わさった、なかなか面白い制度です。

 

 基本的には、今まで正社員になったことのない29歳以下の若者向け、です。(正社員期間が一年未満の場合でも応募できます)

ニートでもOK!

 

 面白いのは、企業の合同説明会があったあと、気になる企業を選んで、20日間の実習に出ることができます。

 つまりはインターン。

求職者にも、会社側にもメリットがありますね。実際の仕事がどんなものか実体験できるので、そこで相性を見極められます。

 実習先も、100社以上あります。

 業種も。

  • IT・インターネット関連
  • 人材サービス
  • 映像機材・設備
  • 設備工事・メンテナンス
  • 編集・広告制作
  • 物流・貿易関連

と、多岐に渡るので、自分の関心分野が見つけやすいです。

 

 また、実習カリキュラムも、ちゃんと「正社員チャレンジ」の運営スタッフと、実習先会社で一緒に作り上げたものになっています。妙な、無茶ぶりの仕事などは、させられなくてすみそうですよ。

 

 実習中に何か困ったことがあったら、運営スタッフに相談できる体制も整っています。

 この「正社員チャレンジ」事業に参加して半年以内には、90%の人が就職できているそうな☆ なかなか役立つカリキュラムになっているようです。

 とりあえず行政がバックに付いているので、安心感はありますね。

 

正社員チャレンジの詳細はこちら。

 

 

 

 

書類選考を免除できる就活マッチングサービスまとめ

 見てきたように、最近では、書類選考という回り道をスキップして、いきなり面接などに進める就職サポートサービスが出てきています。

 ぜんぶ無料で使えます!

 大手の就活サイトで、エントリーシートを書くのに疲れてきたら、こういったサービスを使ってみるのはおススメです!

 有名企業の選考が、書類をスキップできたりすることもありますし、

 そうでなければ出会わなかった運命の企業と会える可能性もあります。

 

まとめますと、

既卒の場合は、「若者正社員チャレンジ」「JAIC女子カレッジ」があります。

前者は、正社員期間が今まで一年間未満の20代、後者は20代のワークライフバランスを大切にしたい女子向け。

 

新卒の場合は、説明会もあり、就職相談もあり、ここから応募すると書類選考免除してもらえて、案件もたくさんある

「ミーツカンパニー」が一番におススメです!!

 MeetsCompanyについて詳しくはこちら

 

 

スポンサードリンク