読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語学習・留学、海外滞在ブログ:en30

学校選び、留学体験記、英語学習など教育についての総合ブログです。

初心者・子ども・シニア向けオンライン英会話のおすすめは?(スモールワールド・プライマリー・NTTLS)

Senior WordPress User - WordCamp Montreal 2015

 オンライン英会話は色々ありますが、今回は初心者、お子さん、シニアにおすすめできるオンライン英会話を探してみました。

 

スモールワールドのオンライン英会話

英語の家庭教師派遣で実績のある会社が立ち上げた、キッズに強い、オンライン英会話サービス。3歳以上のお子様にも対応している。

日本人の先生のほか、ネイティブの先生も在籍しているから、

安心感のある日本人の先生とレッスンして基礎を付けて、時々ネイティブの先生から習うというスタイルもいいかも♪

英会話スモールワールドの特徴

1アカウントを、兄弟・家族がシェアできる

英語レッスンは、3歳の小さい子から大人まで教材が用意されているから、お子さんのレッスン後には、お母さん、お父さんがレッスンしてもいいし、兄弟姉妹がいらっしゃる場合は、何人かで共有してもいい。

最大3人まで、同じアカウントを使えるよ。

ポイント購入は、一度に沢山買うほど割引率が高くなるから、皆でまとめて買っちゃえばお得♪

 

先生のプロフィールがとても詳細

先生は自由に選択できるんだけど、講師のプロフィールがとても綿密に書かれている。

どの国に何年住んでいたか、得意な教授方法、こんな話題が提供できます、趣味・・・などなど。

自分が求めるレッスン内容の先生、相性がいい先生を見つけやすいと思う。

たとえば「オーストラリアに住んでいて、子育て中で、駐在員の生活についても色々アドバイスや面白い話を聞かせてくれそうな先生」

「カリフォルニアの女子大生の間でいま流行っているファッションを知ってる先生」

とか、探せばそれくらい詳細なレベルで、希望の先生が見つかると思う。

日本人講師については、海外滞在歴が長い人が多いので、現地のカルチャーや、日本文化との違いについても話してくれそう。

 

英会話スモールワールドの料金体系

定期コースが、月謝3,000~38,000円、付与ポイントが320~4,940ポイント。

1レッスンは90ptから受講できるよ。

なので、3,000円で、月2~3コマ、

38,000円で、月54コマ程度まで受けれることになる。

他に、ポイントコースだと、300ptから買える。

1ポイントは、10円+税金という計算。

「スモールワールド」の無料体験レッスンをレポート!

イギリスに長年お住いの、日本人講師にレッスンしてもらった。中年になってから英語の勉強を始めて、今は英語教師として活躍されている方だった。今年は留学に行く予定があるから、その不安についても色々聞いてもらった。

やっぱり、日本人は謙遜の文化があるけど、外国だとモジモジしてると何も始らないみたいだね。それでも、文化や言葉の壁を乗り越えた同じ日本人の人と話せると励まされた。

日本人講師の良さは、やはり日本人が海外に滞在したときに、どんな場面でめんくらうかとか、どんなとこが難しいかとか、実体験から語ってもらえるところや、日本人ならではの英語の弱点についても克服するコツを教えてもらえるところだ。

子どもさんや初心者の方には、日本人講師はおススメだ。

 

プライマリーオンライン英会話

そもそも英語が全然喋れない、ド・初心者の場合、幾らオンライン英会話だからって、外国人の先生といきなり話すのはキツイ

日本語が分かる先生って少ないから、しどろもどろになっちゃって、どこが分からないかも、うまく伝えられないまま終わっちゃうんじゃ?って心配もあると思う。

そんな時おススメなのが、このプライマリー英会話だよ。

先生はみんな日本人で、しかも、とても優しく丁寧に、

誉めてのばしてくれるタイプ!

 

踏まれて強くなる人もいるけど、やっぱりほめられるんなら、それが一番僕もいいなあ~。そんなわけで無料体験レッスンを受けてみたのでレポートする。

プライマリーオンラインの料金体系

レッスンはポイント制だ。1ポイント1円換算で、

先生によって、一回の授業で必要になるポイントは違ってくるんだ。ざっと見たところ、一回25分で、290ポイントから、650ポイントの講師がいる。

ポイントは、先生の英語教育に関る経験値などから算出されているみたい。

日本語が通じる安心感を確かめてみてね。

プライマリーオンラインの特徴

  • 講師の先生はみんな日本人!というのが大きな特徴。

これは、無料体験受けてみて、なかなか大きな安心感があるのが分かったよ。

  • 東北地方で最大の会員数、20年の実績を誇る英会話スクールが運営
  • 一時間前まで、レッスン予約が可能。
  • ほめる教授法をマスターした日本人教師
  • 講師のレッスン評価システムを導入。

先生を、ちゃんと育成している。

また20年も続いてきたプライマリー英会話スクールならではの、教育ノウハウをオンラインにも活かしてくれそう。

ホームページを見ると、東北の会社だけあって、東日本大震災への義捐金も供出している毎年供出しているみたい。

「ほめられる」と学習能率が上がる、というのは研究でも証明されているよ。学習内容を、より楽しんで、ポジティブに自分から積極的に取り入れていけるようになるんだ。

ほめてもらえるという安心感があると、朝起きた時のリフレッシュや、友達と喧嘩しちゃったりして凹んでいるとき、仕事から帰ってきて疲れているときなどに、楽しく話して、心癒される~、なんていう作用もあると思う

(実際自分も、うちにこもってると、オンライン英会話が唯一人とお喋りできる時間だったりの日もあるんだけど、かなりリフレッシュになってる)

無料体験レッスンを受けてみたレポート

講師が日本人って、意外とメリット大きいかも!!

一回目は、大学生の女の子とレッスン。

「ほめる英会話」っていうので、あんまり過剰にベタ誉めされたら、正直居心地わるいなあ~~と思ってたんだけど、心配いらなかった。

誉め方は、すっごくナチュラル。他のオンライン英会話も、大体は先生はほめてくれるから、そんなに変わらないかな?でも日本人ならではの、穏やかさはのぞめるかもしれない。

 

最初は英語と日本語で自己紹介。

先生は留学とか行ったことないって言ってたけど、すんごく英語の発音が綺麗だった。日本で独学で勉強してても、ハイレベルな英語力を獲得できるんだな~と、生きた証拠を見せられて、励まされた

日本人と英語で喋るって気まずいんじゃ・・・?みたいな疑惑もあったんだけど、これも心配無用だった。全然恥ずかしさとか覚えなかった。

マンツーマンレッスンだから、他の人に気兼ねしなくていいからかな。

 

それから、後半は、リクエストして発音の勉強をさせてもらった。

よく日本人がつまずく、”R”と”L”の発音のコツを教えて貰ったのだ。この時は、日本語に切り替えて、少々複雑な説明も分かりやすくしてもらえるし、こっちからも、日本語で詳しく質問できる。

外国人教師では味わえない、痒いところに手が届くレッスンだったよ。

日本人講師なんて・・・どうなんだろう、と実は今回体験レッスンを受けるまで思っていたんだけど、いやあどうして、なかなか日本人講師だと、意思が通じるし、日本人がつまずきがちなとこも共感してもらえるし、乗り越え方も伝授してもらえるから、かなり安心感ある、頼れる!と思っちゃった。

それから、先生を選ぶときに、プロフィールも閲覧できるんだけど、けっこう日本で独学で英語を習得しました!って人も多くて・・・。

帰国子女でもなく、留学したこともないのに英検1級!とか。凄いね。

 

先生達は、日本で英語を使ったキャリアを積んできてることも多いから、将来英語を使った仕事をしたい人は、将来の職業についても相談に乗ってもらえそう

そんなわけで、このプライマリーオンライン英会話は、初心者や、英語をはじめて習う子どもさんやシニアの方はもちろん、中級者以上にもメリットがあると思う。

スカイプのダウンロードはこちら

ウィンドウズ8以上だと、最初からパソコンに入ってる場合も多いけど、もし入ってない時はスカイプの公式サイトから簡単にダウンロードできる。

どんなに遠くに住んでいるお友達でも、外国でも、無料で通話できちゃうからダウンロードしておくと重宝するよ。カメラを設置すれば、ビデオ通話もできちゃうけど、音声だけでもレッスンは受講できる。

 

NTTLSバーチャル英会話教室

 大手企業のNTTグループと、アルクが提供する斬新なバーチャル英会話教室がこれ。アバターが使えて、無料のトークルーム設置あり、確実に前進できるカリキュラムが準備されているとのこと。

NTTLSバーチャル英会話教室の特徴

色々と特徴はあるんだけど、中でも良いなと思った点は次の三つ。

  1. アバターを使って気軽にレッスン受講可能
  2. NTTの提供する高品質な音声
  3. 無料で利用できるフリートークルーム有!

1 顔出しなし、アバターでOK!

sekimen_woman

オンライン英会話って、スカイプを使うから基本的には自分の画像も映し出すことになる。ただ、たいていの場合は、カメラ無しで、音声だけでもレッスンは出来ちゃうんだけど、なんとなく、先生の顔をこっちは見るのに、自分は顔出ししないと、フェアじゃないような気分はつきまとっちゃう。

NTTのバーチャル英会話教室だと、なんとアバター(自分の分身となるキャラクター)を使ってレッスンが受けれちゃうから、

気まずさを感じずに、自分の顔出しなしで受講できちゃう

恥ずかしがりやさんにもピッタリ!

2 安定した通信環境

computer_switching_hub

オンライン英会話でレッスンしていると、どうしてもたまにスカイプの通信状態が悪くなって、途中で音声が途切れたり、通話が切れてしまったりして、何回もかけ直したりしなきゃいけない時も出てくる。

けれど、バーチャル英会話教室は、NTTグループが一般企業に提供している、ウェブ会議システムを利用してレッスンを行う。

だから、音声はとても高品質だし、途中で途切れるストレスもない

テキストや動画、チャットなども使った効果的な学習ができるんだ。

3 無料の英語フリートークルームで気軽に英語力向上!

kaigi

NTTのバーチャル英会話教室には、フリートークルームが設置されてるんだ。

他の英会話だと、オンラインレッスンの一つにはフリートークがあるから、先生と英語で楽しく雑談して、その中で英語力を伸ばしていくことになるね。

でも、バーチャル英会話教室だと、レッスンはテキストに沿って体系だってきちんと学習を積み重ねていけて、それにプラスして無料でフリートークがし放題。

他の学習者さんや、先生と、自由にお喋りができるコーナーがあるんだ。なのでこのコーナーを隙間時間に使い倒せば、実質的に英語を喋れる時間は相当長くなるし、この時間は無料だから、喋れる時間あたりのレッスン料金は格段に安く抑えられることになるね。

ネイティブ講師と日本人講師のいいとこどり。

イギリスやカナダ、アメリカ生まれのネイティブ講師から、本場の発音や、こなれたボキャブラリーを学べる。

同時に、日本人講師も在籍しているから、初心者でも日本語をまじえたレッスンを受けれて、理解度を上げることができる。

スポンサードリンク