読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語学習・留学、海外滞在ブログ:en30

学校選び、留学体験記、英語学習など教育についての総合ブログです。

オランダの可愛い雑貨+日用品。お土産にも。鼠が本当にマウスになってる!?

Wooden Shoes • The Dutch Clog Museum • Eelde - The Netherlands - 5

と 食べ物から始まって、ひとまずオランダのものを図鑑風に紹介しているこのブログですが…今回は、雑貨編ですっ!留学体験記的なことも、そろそろ書いていこうと思ってるんですがちょっとお待ちあれ~~。

 オランダはダッチ・デザインが有名ですが、それだけあって、ふつうの雑貨も色々と可愛いです。勉強の合間に面白いものに出会ったら、またその都度この記事を更新していきたいと思うですよ。

 であであ始まり~。

 

フライング・タイガーの文房具

 フライング・タイガーという文房具や日用雑貨のお店があるんですが、これが洒落が効いてて、安いし可愛いし好きなんですよ~~。

 正確にいえば、このブランドはデンマークのコペンハーゲンに本拠地を置いているお店みたいなんですが オランダや北欧、イギリスに集中的に店舗があるようです。最近、日本でもいくつか店舗ができているようですね。

 わたしが買った店はライデンのブレストラート(市役所のある通り)にありました。

 どんなものを売っているかというと、例えば私が買ったのは以下のもの。

f:id:honeybushtea:20160927173454j:plain

上は・・・、マウスです。ノートパソコン用に購入したのですが、文字通りマウス。ねずみ・・・です。灰色とピンクがあったのですが、灰色の方がリアルなので、こちらにしました。無線マウスなんで、紐がついてなくて便利。

しかもこれ、たった3ユーロなんですよ??日本円にしてだいたい330円くらい?なんてお買い得。まんなかの、くるくる回すボタンがややかたいですが、それ以外は問題ありません。

そして下は・・・。ボールペンですが・・・これ、日本のこけしをモチーフにしてるんですよ~~。色使いはヨーロッパ風になって、なんとも可愛らしい。。

 ちなみに日本人である私が買ったとき、なんとなく店員さんはにんまりしていた気がしますね笑これは1ユーロです。

f:id:honeybushtea:20160927173458j:plain

それから上の写真の左。鏡です。なぜか鏡にヒゲがプリントされていてファニーです笑

右のマウスは、尻尾もちゃんと生えてるんですぜ・・。

 

このお店の商品は、時々にほんの雑貨屋さんでも扱っている気がしますね。下記のようないたずらっぽい目つきのグッズを見かけたことはありませんか?

f:id:honeybushtea:20160927174658j:plain

食器です。この模様がいちめんに描かれたビニール傘も売ってます。

f:id:honeybushtea:20160927174700j:plain

これは文房具。左側には「we hate meetings」(打ち合わせは嫌い)とか書かれた、なかなかパンチのあるバッグが・・・。よれよれタッチのやる気なさそうな絵柄もいけてますな。ふつうに学校で使うのに便利そうな、機能的なファイルやフォルダ、ノートなんかも売ってます。あと、お絵かき帳や色鉛筆などもあります。

 

化粧品や装身具類

ヘアゴム

f:id:honeybushtea:20160927174231j:plain

これだけついてて100円以下です。こういう何気ない小物も、色使いや模様がどことなくヨーロピアンで楽しいです。蛍光色っぽい色や、エメラルドグリーンがきいてます。ゴムのかたちも、うねうねしたものも混じっていて楽しい。

 右側のゴムは、ちょっとデルフト焼みたいな、東洋風味が加味された陶磁器のような印象ですな。

前髪用ハサミと排水溝キャップ

f:id:honeybushtea:20160927174234j:plain

上の写真は、両サイドはキッチンなどの排水溝に設置するぷらすぃっくキャップと、一時シンクに水をためておくようの、排水栓です。一緒についてるタグがお洒落なので、はさみと一緒でもあまり違和感ない・・・。

 真ん中のはさみは、前髪を切るためのもので、自然にシャギーが入れられるように、片側がギザギザになってます。これで自分で切っていつもうまくいかない、がたがた前髪とはおさらばだぜ・・。はさみは500円前後、キャップは100円くらいでした。

 

その他日用品

トイレットペーパー

f:id:honeybushtea:20160927174255j:plain

 いきなり生活感出まくりですが・・・。なんといっても欠かせないのはトイレットペーパーです・・・。トイレに使うのはもちろんのこと、こちらでは、ポケットティッシュは日本ほどポピュラーでないし、道で配ってない(汗)ので、万能に色々使えます。キッチンペーパーは売ってますが、ボックスティッシュもあまりポピュラーではない感じがします。

 紙の質はとくに日本のと変わりません。香料がついてないシンプルなタイプで、表面には花模様などがエンボス加工で入ってるものがおおいです。

 そして違うのは、幅が日本のより狭いです!

倹約で有名なオランダ人のこと、たしかに幅が狭いだけで、かなりの分量の紙を節約できる気がするっ!日本でもトイレットペーパーの幅を狭くしちゃえばいいのに・・・。

 

まとめ

やっぱり、日用品の物価も日本より安い気がする・・・。安いって素晴らしい・・・。日本に帰ったとき、物価がクレイジーに高いのに驚く予感がします・・・。

 

スポンサードリンク