勉強アプリ、学習、留学ブログ:ペンギン30

ブログ名は「ペンギン30」です!勉強アプリや、語学学習、オランダ情報、留学体験記、大学職員などについてのブログです。

マルタで語学留学ってどう?費用は、留学エージェントより現地学校に直接申し込みが格安!帰りに安くヨーロッパ周遊旅行も出来そう。

2016 - Europe - Gozo - Beach Day - Girls Overlook I

 こんにちは。英検一級を取りたい!と思っている管理人です。(というよりは、要は英語でほぼ不足なく聞き取り、お話、文章書き・・が出来れば何でもいいんですが、とりあえず目安として・・英検1級!)

 半年交換留学して、まったりとオンライン英会話を続けて、次第に上達はしてきたのですが、ここらでもう一度、英語力底上げを図りたい!と思っています。

 そのついでに、風光明媚な土地の旅もしたいな~~なんて、思っていたら、浮上してきた土地がマルタです!

 なんと、あの美しい地中海に浮かぶ島ですよ。

 ヨーロッパも近いから、前後にヨーロッパを旅して来ることもできます。

 さらに、イギリス領だったので、英語が公用語になっているため、語学学校も多く、費用はフィリピン並みに安いというではありませんか!

 これはひかれる・・・。というわけで、実際に行こうかどうしようか検討するために、ちょっと調べものをしてみました。

 ご参考になれば幸いです。

 

 

マルタ島の気候

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ひと月中の日照日 18 22 25 28 28 30 30 29 27 24 21 17
平均日照時間 6 7 8 9 10 11 12 11 9 8 7 6
雨量(mm) 90 60 39 27 10 1 0 6 43 78 91 110
最高気温(℃) 16.0 15.9 17.1 20.1 24.1 28.5 31.5 31.7 28.5 25.2 21.0 17.4
最低気温(℃) 10.4 9.9 11.4 13.4 16.6 20.3 22.9 23.7 21.6 18.7 15.1 11.9
海水温度(℃) 15.4 14.9 15.0 15.9 17.5 21.1 24.1 25.8 25.2 23.2 20.6 17.4

マルタ観光局のホームページを参照。

 

 気候は、ともかく過ごしやすそう!

1~2月の真冬でも、最低気温は9.9度。最高気温は15.9度。真夏でも、最高気温は、31.7度、最低気温は21.6度です。

 2月頃に、日本の寒さから逃げるために行ってもいい感じ。

 学生さんだと、春休み中ですからね、行きやすい時期です。

 真冬でも、東京の11月頃の気温です、このころって、まださほど寒くないですね。

 

マルタの治安

  マルタは、ヨーロッパの中でも治安は相当良いです。ヨーロッパ36ヶ国中、デンマーク、エストニアに続く3位ということ。

 ただ、スリや置き引き、盗難などがあったり、白タクシーはぼったくりで有名だったり、クラブの多い繁華街パーチャビルでは、他の地域よりも危ないようです。

 とはいえ、夜遊びは安全なところで、無理せず、身の回りの品には気を付けるなど、旅行者として一般的な注意をしておけば、まずまず安全に過ごせる確率は高そうです。

 

マルタ島の、短期語学留学費用

学費

 で、学費はどれくらいかかるのかというと・・・。

日本の留学エージェントを利用した場合は、一番安いところを利用して、4週間で16万6千円、8週間で27万8千円くらいです。(ハイシーズンの6月~8月は、割高になるらしい)。

 一カ月滞在して、授業料・滞在費・教材費など込み込みで、16万6千円

 そうとうお得なことは分かります。

 

留学エージェントを使うよりも、直接申し込みの方が格安。

ただ。

英語がある程度できる方は、現地の英語学校に直接申し込んでしまった方がいいかもしれません。

 えーじぇんとを介すると、いざという時(キャンセルや日程変更)の時などに融通が効きにくく、返金もされにくくなってきてしまいそうです

 友人で30万近く払ったけれど急に行けなくなり、悲しいことにまったく払戻しはなかった・・・という話も聞いています

 なので、日本の留学エージェントを使う場合は、そういうリスクもあることは覚えておきましょう。

 料金自体も、やはり現地学校に直接申し込んでしまった方が安価になります。

 もちろん向こうの学校に直接申し込む場合でも、キャンセルポリシーなどは確認しておくべきですねー。

 

 んでは、航空券代はどうなのか、という問題が。

渡航費

マルタ⇔成田

 スカイスキャナーで調べたところ、1月末~2月始めに出発、2月中に帰国、成田から往復で、最安がトルコ航空の76,450円でした。

 ただ、帰りが3月にかかると、なぜか少し高くなります。

 往復で9万8千円くらい。

 

 片道で1月末出発だと、6万5千円くらいです。

 

成田→マルタ オランダ→成田

 マルタから直接帰らないで、帰りにヨーロッパ旅行していく場合を考えます。

2月にマルタに到着、3月になってから、ヨーロッパに行き、オランダから成田に帰ってくるとすると、

成田→マルタ、スキポール→成田のコースで

 往復で8万5千560円になりました。

 現在、10月なので、まだ数カ月前ということもあってか、結構安いですね。

 

 安いのは中東系航空ですが、片道30時間くらいかかるので、身体的にはキツそう・・・。ターキッシュエアラインが、数万円高くなりますが、19時間くらいなので、まだ時間面では楽かもしれないです。

合計 

 こんな感じで、4週間行くことにしても、全部ひっくるめて、最安値では、大体30万円くらいで納まるかと思います。(冬の場合)

 

マルタからヨーロッパ大陸へのアクセス

 せっかく、地中海まで日本から、はるばる来たならば、ついでにヨーロッパ旅行にも行きたいものですよね。

 マルタから一番近いヨーロッパといえば、すぐそこのイタリアです。

 シチリア半島で食べたお菓子の美味しさが忘れられない私としては、もう一回イタリアに行ってみたい気持ちもあります。

マルタからイタリアのシチリア島へのフェリー

 イタリアまでマルタからは近い!フェリーで1時間45分で着いてしまいます、

 ポッツァーロというイタリア南にある港と、カターニアというシチリア北東の港に出航してます。

 どちらに行く場合でも8千300円ほどで行けます(3月の場合)。

 ポッツァーロまでは2時間弱ですが、カターニアまで行くとなると、片道4時間半~7時間半ほどかかるようです。(下記サイトを参照しました)

 

 マルタからクロアチアまでのフライト

  マルタから比較的近い国としては、「アドリア海の真珠」と呼ばれる、風光明媚な国、クロアチア。ここも気になっています。

 マルタからクロアチアの首都、ザグレブまでのフライトは

1万7千円ほどでした。(3月)

 

 ちなみに、イタリアに寄ってからクロアチアに行きたい場合は、シチリア島のカターニア空港から、ザグレブまで、最安で片道2万3千円くらいです。(3月の場合)

 なぜか、マルタからよりは、ちょっとだけ高いです。

 

クロアチアからオランダまでのフライト

で、クロアチアまで行った後に、次に中央ヨーロッパに行くとしましょう。

ザグレブから、オランダのスキポール空港まで飛んだ場合の最安値は1万円~1万4千円です。(3月)

 

オランダから、今度はヨーロッパの西の端、ポルトガルに行ってみたいなあ~という気落ちもあります。

なんと、アムステルダムから、ポルトガルのポルトまでは、片道4,700円位で行けてしまいます!!(ブエリング航空というLCCを使用した場合)

 往復でも、1万円ちょっと。

 

クロアチアから直接、ポルトガルまで飛ぶと片道2万円ほどです。

 

マルタから出発して、ヨーロッパ横断は結構現実的!

 こんな感じで、今はとても安い航空券のおかげで、ヨーロッパ内旅行は、そうとう移動費が安くなります。

 なので経済的には、複数国を周遊して帰るというのは、けっこう現実的な選択肢になりますよー。

 私の場合はマルタ→クロアチア→ポルトガル→オランダと回る案を今は考えています。(女子一人旅なので、比較的治安がいい場所というのも条件です)

 マルタ→イタリア→クロアチア→ポルトガル→オランダでもいいんですが、これだと、ちょっと体力的にきついかなあとか思ったりして。

 

 この場合の移動費は、

  • マルタ→クロアチア 1万7千円
  • クロアチア→ポルトガル 2万円
  • ポルトガル→オランダ 5千円

 てな感じで、こんなにめぐってるのに、2万5千円くらいで、おさまってしまいます!

 あとは宿泊費も、カウチサーフィンも利用するようにすれば、割と抑えられるのではないかと思っています。

 やっぱりヨーロッパ旅行して帰るのは良い案な気がします。

 

で、実際にマルタってどんな場所?っていうと、旅行してきましたんで、レポート記事は以下になります。写真多数!

 

english30.hatenablog.com

 

スポンサードリンク