英語学習・留学、海外滞在ブログ:en30

学校選び、留学体験記、英語学習など教育についての総合ブログです。

真似したいオランダのファッション!ゆるふわ長髪男子に、ロックでスポーティな女子・・・。

IMG_1580 Dutch street fashion

 オランダの人々のファッションは、日本とだいぶ違います!

いちばん大きいのは女性のファッションで、いわゆる「ゆるふわ系」「森ガール」あと「お嬢様系」などの、可愛くて女の子らしいファッションは皆無ってことでしょうか・・・。

 それから、男性のファッションに関しては、日本よりも長髪率が高くて、かつあんまりゴツイ恰好してる人は少ないってことです。

 平均身長世界一の彼らは、さすがにスタイルが良くてシックな服をモデルのように着こなしていて、ストリートを歩いていると、思わず見とれてしまうこともしばしば。そんなわけで今回は、フリッカーから写真をかりて、これって典型的!って思われるダッチ・ファッションをご紹介してみまーす!

 

女性のお洒落はシックに!

IMG_5157 tiger-print-fringe-bag-pantyhose-leather-jacket-street-fashion-dutch

フリンジのついたカバンと、黒く光るブーツがアクセントになってます。

すとんと落ちるような形のジャケットは、オランダでとてもポピュラーです。ワンレングスのロングというのも定番の女の子の髪型ですね。

小物などでさりげなくアクセントをつけてお洒落してますが、煉瓦の街並みにしっくり合うような、落ち着いたトーンで統一されてます。

IMG_5024-fall-winter-leather-outfit-streetfashion

綺麗なお姉さん系スタイル。ネックレスまでつけているひとは、ほとんど見かけません。なんで、ここまでアクセサリーでお洒落していると特別ないべんとに参加するのかな?と思っちゃいます。レザー生地は日本よりも一般的に好まれているみたいで、ちょっとロックでハードなレザーパンツと綺麗めのシャツとアウターがマッチしてます。

 

自然体でロックなファッション

IMG_6987 Street style

レザーで格好良くきめた、渋いお母さん。タバコ吸ってるのかな。喫煙者も割と多いです。

IMG_4242 Colourful gothic girl

 ここまで露出度高い恰好の人はとても少ないんですが、髪の毛が緑色や赤、水色などのビビッドカラーに染まっている人々は、たまに見かけます。

 もともとも髪の色素が薄いから、ビビッドカラーも入れやすいんでしょうね。こうした人々は大抵パンクな恰好をしていて、鼻ピアスしてたりで決めてます。

IMG_3397 Leather wearing woman

ナチュラルにレザーを取り入れてますね。

 

眼鏡は大き目が流行り!

Marie mit neuer Brille

ヨーロッパの女の子たちは、大きな眼鏡、鼻の横あたりまでフレームがくるやつをよくかけてます。可愛いですよ。

ムスリムファッション

IMG_7897 Muslim beauty

 イスラム系の人々だって、宗教規則を守りながらも、とてもお洒落にしてます。あたまにかぶるヴェールも、色とりどりの種類があったり、花柄だったりと、とても華やか。足は出しちゃいけないので、パンツスタイルや、ふわっとしたワンピースシャツみたいなのを羽織ってます。

Red, blue and yellow

 こんな感じでヴェール以外は、デニムやトレンチコートなどを着こんでます。折衷式というのか?袖口のピンクとヴェールや、デニムの色とヴェールの色がうまくコーディネートされてて、とてもお洒落ですね。

Tram Stop Conversation

 もっと伝統衣装に近い、ゆったりしたワンピースのムスリムもいます。

 

ストリート・ファッションスナップ

Amsterdam houses are falling down, falling down.

オランダっぽい典型的な街並みと、人々。老夫婦が連れ立って歩いているのも、よく見かけるんですが、身だしなみには大抵気を使っていて、とてもスタイリッシュです。

Nederland beweegt

子供を前かごに乗せたお母さん。日本の基準からみると、お巡りさんに注意されそうな、すごいダイナミックな乗せ方ですよねー。

Fiets

2人乗りカップル。オランダでは全然OKです。注意されません。そして男の子が羽織ってるようなパーカーも人気です。オランダでは急に通り雨が降ってくることが多いので、雨のときにサッとかぶれて便利なんです。

The Oldest Person I Saw Wandering The RLD

自転車に乗ってるおじさん。こんな風に帽子と眼鏡とヒゲでお洒落したおじさん、よく見かけます。中年男性が、お洒落うまいと思う。

Wagenstraat The Hague

こういったBボーイ的スタイルもたまに。若者の入れ墨率は日本より高いかもしれません。女の子でもカフェ店員さんなんかで、袖から腕にぜんめんに入れ墨入ってる子とかもいます。ブルーカラー労働者に入れ墨が多そう。

オランダは男性だってお洒落

Nederland beweegt

このように、自転車の後ろに荷物かごを左右に下げるのがオランダのスタンダード。フォーマルな恰好で、マウンテンバイクタイプの自転車に乗っている人を多く見かけるのは流石に自転車大国オランダだけありますね。

 

_EYE5832

 こういう男の子、すっごくオランダっぽいです。髪の毛を長くのばして、やわらかそうな金髪が、くりくりっとしている。少女漫画に出てきそうな髪型。ヨーロッパでは、男性の長髪は日本よりも多くて、特に珍しくもないのです。だらしないとも思われないようです。

Moustache

髭と眼鏡とチェックのシャツで決めたおっさん。よく日焼けしてます。こちらの人は日焼けをおそれない!むしろ、地の色が白いと、日焼けすると健康的に見えると思うらしく、皆夏には喜んで日に当たっているようです。なんで帽子や日傘を身につけている人は皆無・・・。

 目だけサングラスで守ってますが。

 

Day 06.09 hello you

 こういうヒゲに長髪の男性もよく見かけます。大学の事務員さんにもいたなあ。で、すごくリラックスした物腰で仕事している。日本みたいに短髪で真面目にするっていう発想はそんなになさそう。

newspaper hi

 カフェに行くと、こういうおっさんも典型的!きれいめなシャツやセーター、白いスラックスを着こなしていて、新聞読んでいる。なにやらちょっとフェミニンで人の好さそうなおじさん、多いです。

man amsterdam

灰色のスーツに、茶色のズボン、スニーカーがよく合っていますね。カジュアルダウンがうまい。

サンタクロースか???というおっさん多数

Beard man @ King's Day Amsterdam 2014

 日本であまり見かけないのが、こういうスタイル。中高年の男性で、サンタクロースみたいに真っ白なヒゲを長くのばしている人たち、ちょくちょくいます。

まとめ

 こんなわけで、オランダ人の典型的ファッションについて書いてみました。サンタクロース爺、ゆるふわ長髪男性、ロックなママ、は日本ではあまり見ないですね。

 それから、夏の女子学生は短パンがとても多いです。足は出してるんだけど、スカートじゃなくて短パンですね。

 あとは、ビビッドな蛍光色を着ている人がチラホラいたりするあたりが違うかなあ。基本、アクセサリーはあんまり着けてません。洋服屋さんに行くと、正直あんまりバリエーションはないんですけど・・、みんなシンプルに決まってます。ストールや小物で個性を出してますね。

 何気なく自然体でお洒落なオランダのファッション、真似してみたいなあ・・・。

スポンサードリンク