勉強アプリ、学習、留学ブログ:ペンギン30

ブログ名は「ペンギン30」です!勉強アプリや、語学学習、オランダ情報、留学体験記、大学職員などについてのブログです。

厳選☆イギリス英語の聞取りにおすすめの面白い動画【TEDからドラマ等、初心者から中上級者まで】youtubeで無料で見れるよ☆

f:id:honeybushtea:20180805094220j:plain

 イギリス英語のリスニングを学べて、しかも面白かったり、タメになったり、笑えたりする動画はないのかっ!しかも、無料で!

 と、まあこんな条件で動画を色々探してみました。一つでもお好みのものが見つかれば嬉しいです☆

 

 日本の学校では、地政学的影響からか(?)アメリカ英語が基本ですよねー。イギリス英語を始めて聞くと、アメリカ英語に慣れた耳ではまったく聴き取れないことも・・・。しかも、イギリス独特のアクセントが、最初はなんだか面白く聞こえてしまう・・・(;´∀`)

 日本では耳なじみがありませんが、ヨーロッパなんかではイギリス英語も日本よりは全然メジャーなんです!Brexitしちゃいましたが、やっぱりイギリスはヨーロッパの国ですからね・・。

 そんなわけで、面白いブリティッシュ・アクセントの動画をご紹介していきます!

 

目次

 

 

イギリス英語の、ドラマ・映画おすすめ

ホテルバビロン(Hotel Babylon)

Hotel Babylon Cast

 

 これが一番おすすめの英国ドラマです!

2006年から製作のドラマ。BBCとは思えない、はっちゃけた内容です。Amazonなどで課金しても見れますが、youtubeで検索しても、色々動画が落ちていますので、無料で見やすいですよ。

 「hotel babylon script」で検索すると、文字起こししたデータも出てきますので便利。おすすめポイントは以下の通り。

 

  • シナリオ自体が面白い!
  • ホテルが舞台なので丁寧な言い回しが学べる。
  • イギリス英語独特の遠回しな表現も学べる。
  • お洒落、ユーモア、お色気、犯罪と色々ドラマが詰まっている。
  • 役者さんのキャラが濃くて魅力的!誰かのファンにはなるはず。

では、さっくり概要をご紹介します。

 

ホテル・バビロンの舞台設定

大都会ロンドンの真ん中にある、高級ホテル「ホテル・バビロン」。

このホテルの副支配人に、今とある一人の男が応募しようとしていた・・・。男は40歳前後、物腰柔らかだが男っぽいタイプでもある。

騒動の後で、副支配人の座を勝ち取った男(チャーリー)だが、実は彼には秘密があった・・・。実はチャーリーは昔、刑務所にいたことがあるのだった・・・。

豪華ホテルで、時にセレブリティやサッカー選手、マフィア、億万長者、ミュージシャンなど奇人変人が入り乱れ、恋愛も繰り広げられる・・・。

 

ホテル・バビロンの登場人物

登場人物は

  • チャーリー(副支配人のち支配人)
  • トニー(古参のコンシェルジェ)
  • アナ(こまっしゃくれた受付嬢、チャーリーと付き合う)
  • ジャッキー(客室清掃スタッフ統括、浅黒い肌のセクシーなお姉さん。シングルマザー。チャーリーと付き合う)
  • ベン(心は乙女なブラックでゲイの受付ボーイ)
  • ジェームス(レストランマネージャー。皮肉屋)
  • ジーノ(イタリア人バーテンダー)
  • エミリー(PR係。行動が突飛)

・・・などです。私のお気に入りはコンシェルジェのトニー。

デクスター・フレッチャーという役者さんなんですが、雰囲気素敵で☆

Dexter Fletcher

ハリウッド映画とかでは見れない、いい役者が揃っているのもおすすめポイント!

美女やイケメンも多数登場☆

 

英国王のスピーチ

2010 - The King's Speech 

2010年のイギリス映画。

お馴染みコリン・ファースが、吃音に悩む王様を演じています。話すのに自信のない王様だから、ゆっくり話してくれるので割と聞き取りやすいです。

映画自体も、アカデミーの作品賞や、主演男優賞など、何冠も受賞していますので、よく出来ています。

でもやはり個人的には、「ホテル・バビロン」がいいかと思います。

シーズン4まであるのでたっぷり見れますし、日常会話でも使いやすそうな表現が揃っていて、こまめにストップして巻き戻したりとかに向いている作りになっていますので。

 

イギリス英語の旅番組おすすめ


Sicily Unpacked 1 Palermo

これもBBC。旅番組は色々ありますけど、中でも抜群におすすめなのがコレ!

イギリスの芸術学者(批評家?)アンドリューと、イタリア出身のシェフ、ジョルジュが二人組で、一緒にイタリアを旅してまわるドキュメンタリー。

旅行番組と料理番組がドッキングしたようなスタイルです☆

ローマやシチリアや、色んなとこにいっては、美しい絵画や教会、彫刻をみてまわり、アンドリューが蘊蓄を披露。美しい景色も堪能し、そのあとは料理の時間!

地元素材を使って、目がでかくて天然パーマくるくるのジョルジュが、いかにも旨そう~~な絶品料理をこしらえて、一緒に食べます。

色々よだれが垂れそうになってくる番組です。

 

BBCのドキュメンタリーも、沢山ユーチューブには落ちていますので、無料で楽しめます。内容も「老化は止められるのか?」「砂糖の正体」「未来予測」とか、何やら興味深いものが、正味一時間くらいで見れます。

大抵は、ナレーション式なので、会話の多いドラマや映画よりも難易度は低め。

ただ、細切れにしてリスニング練習するには、そんなに向いてないかも。

 

イギリス英語の歴史番組おすすめ

 


The Dark Ages: An Age Of Light - Part One (Ancient History Documentary) | Timeline

 

「ダーク・エイジ」と呼ばれる、ヨーロッパの中世。

暗黒の時代と呼ばれるけれど美術品は素晴らしかった!

ってことで、なんともオーラのある建築や彫刻、宝飾などの数々を、歴史と共に紹介してくれるドキュメンタリー。

 

案内人の人の英語は、かなりゆっくりで明瞭に発音されるので、聞きとりやすいです!

歴史好きの人や、「ゲームオブスローンズ」とか中世の雰囲気が好きな人が見ても楽しめると思いますよ。

 

 

イギリス英語のユーチャーバーおすすめ


Japan's Greatest Store | Don Quijote

 

 ロンドンからやって来た若者クリスが、日本で出会った奇妙な風物やら、美しい風景、旨い食べ物、愉快な人々をリポートしている「アブロード・イン・ジャパン」っていう番組です。

 字幕も付けられるので、聴き取りやすいです。

 イギリスの若者が話す超カジュアルな英語を聞きたい!て時にピッタリ。

日本の人もしらない変てこスポットやら、外国から見たカルチャーショックな日本についても紹介してくれるので、色々発見があって楽しいです。

全体にコミカルな作りなのもナイス。

 

ドン・キホーテやラブホテル、居酒屋に潜入したり、富士山、山形、東北エリアの温泉や狐村とかに行ったり・・・日本のお菓子を食べ比べたり・・。ユーチューバ―だけども、そんなに煽情的でないのも好感度高いです。(落ち着いているわけではないが・・)

 

イギリス英語のラジオ番組おすすめ

www.internetradiouk.com

 イギリス英語のラジオでリスニング練習したい時には、上記のサイトがおすすめ!30局近い(??)イギリスで放送されているラジオ番組がストリーミングできます。

 もちろん無料。どのチャンネルがリスニングに良いかというと、大体音楽番組が多い中、BBCワールドサービスは、ニュース、BBC4エクストラは、ラジオドラマ番組が多いのでおすすめ。

 ただラジオなので、映像から文脈を推測できなかったり字幕は付けられなかったりしてリスニング難易度はそれなりに高いです・・・。

これを聞き流して理解できるようになったら、リスニング力は相当レベル高いと思います!・・・そんな私はまだ、とびとびにしか聞き取れません・・・(;´∀`)

 夜眠る前に、布団に入ってから枕元で流しておくにも最適。たまに寝落ちしちゃいますけど・・・。

 

イギリス英語のTED TALKおすすめ

TEDは話し言葉で、ためになるお役立ち情報が得られて、勇気や感動を得られる、ということで日本でも大人気です。テッド・スピーチにも、もちろんブリティッシュ・アクセントのプレゼンが沢山あがっていますよ。

「TED british accent」とかで検索すると出てきます。

字幕も付けられるし、プレゼンで大勢に聞き取りやすいよう話していますので(話し手にもよりますが・・)リスニング難易度は、中程度。ドラマや映画よりは簡単です。

私のおすすめテッド・スピーチを幾つかご紹介します。

 

笑える、面白いイギリス英語TED


Why we laugh | Sophie Scott

「なぜ私達は笑うのか?」というタイトルのTEDスピーチ。笑いについて研究している学者さんのお話です。フィールドワークで採集した人々の笑い声を流す部分は必見!

お猿さんとか、ヒヒとか、ロバとか、よくわからない動物の鳴き声なんじゃ??と思うほどに笑い声って奇妙な声なんですよね、マジマジ聞くと。

そして、笑いって伝染するから、こっちも、おかしくなってくる。

 


Stereotypes -- funny because they are true | Katerina Vrana | TEDxThessaloniki

  ギリシャ生まれ、イギリス育ちのカテリーナさんのスピーチ。

のんびりゆったりしていて、単刀直入、パワフルに話す習慣のあるギリシャ。

イギリスはそれと対照的に、何かに文句を付ける時にも、とても遠回し・・・。

この違いを、コミカルに語ってくれています。

ギリシャ訛りの英語の物真似も披露してくれます。

カルチャーギャップについて、肩の力を抜いて聞ける楽しいプレゼンですよ。

 

知的好奇心を刺激されるイギリス英語TED


James Alliban: Experimental art for your iPad and phone

 

コンピューターを使ってアートを創造することはできないか?

iPadで、キュビスム風の絵など、色々なテイストの絵画を簡単に作り出すAPPを開発したジェームスさんのお話。

 


Laurence Kemball-Cook: How to turn your footsteps into energy

 

その上を歩くだけで、発電できるという発電歩道タイルを開発したローレンスさんのTEDプレゼン。

混雑する雑踏に埋め込んでおけば、通勤通学の人々が踏んで、それだけで電気が生産される!というエコでクールな発明について説明してくれます。

 

イギリス英語のコメディおすすめ

ミスタービーン


Do-It-Yourself Mr Bean | Episode 10 | Widescreen Version | Mr Bean Official

 

1990年から95年までイギリスでテレビ放送され、大人気だったミスタービーン。

日本のお茶の間でも笑い転げていた人は多かったですねー。

このミスタービーン、オリジナルのユーチューブチャンネルを所有してるんです。

アニメバージョンもあったりして、エピソードの数は膨大。

文字通り、楽しく笑いながら英語のリスニング勉強したい人には、おススメです。

英国の笑いのセンスが、そこはかとなく把握できるようになるのもいいですね。

ビーン役のローワン・アトキンソンはへんてこモゴモゴ声で話すので、そこまで聞き取りやすいわけではありませんが・・・。

 

アメリカのコメディとイギリスのコメディの違い 


American Vs British Comedy - Which Is Better?

 この動画では、アメリカとイギリスにおける、笑いの文化の違いについて、イギリス英語話者が解説してます。

 アメリカのコメディは、ハッピーだけど、イギリスのコメディは、ディザスターで終わる・・・とか。

 この背景には何が??イギリスは階級がハッキリ分かれてて、どうにもならん伝統が色々あるから?アメリカはやっぱり楽観的でリスクを取ろうとした人々の子孫だから??などなど考察されてます。

 

イギリス英語とアメリカ英語の違いを学べる動画


イギリス英語vsアメリカ英語!字幕付き!// British English vs American English!〔#425〕

 

日本人ユーチューバーの方の動画。イギリス人二人が、ブリティッシュ・イングリッシュについて、様々語り合います!

イギリスでトイレは「トイレット」だけど、アメリカでは「レストルーム」。

アメリカのホームセンターでトイレに行きたくて、「トイレはどこですか?」と店員さんに聞いたら、便器を売っている場所に案内されたとか・・・w

面白いエピソード挟みながら解説してくれてます☆

 

イギリス英語のリスニング動画難易度ランキング

色々ご紹介しましたが、では最後にリスニング難易度ランキングを発表!

 

初心者向けリスニング動画

  • アブロード・イン・ジャパン
  • テッド・トーク
  • BBCドキュメンタリー

中級者向けリスニング動画

  • BBCトラベル(アンドリュー&ジョルジュ)
  • ホテル・バビロン
  • 英国王のスピーチ
  • BBCラジオ ワールドサービス

上級者向けリスニング音声

  • BBCラジオ4 エクストラ

 

難易度はざっくり、こんな感じになっています。

市販されているリスニング教材ってニュースや学問的内容が中心なので、

意外とナチュラルスピードの日常英会話って盲点になるんですよね。

私は留学に行ってから初めて気が付きました・・・。

皆の会話についていけない・・というか、まず聞き取れないんです!

カジュアルな表現や省略形、スラングなど連発するドラマが、海外に行ってスムーズに友達をつくる英語を養うという点では最適なんですよーー。

 

私も今中級レベルでジタバタしております。

当面の目標はホテル・バビロンの全エピソードを見通すことです。

 

リスニング動画は、字幕なしで何を言っているのか8~9割分かるようになるまで、同じものを繰り返し繰り返しみましょう!

そうすることで、ついでに会話で使えるフレーズも頭に馴染んできます!

ふう、早くBBCエキストラのラジオドラマを、一発で理解できるようになりたい!

 

感情がともなうと学習って効率よくなるっていいますから、

楽しく学べる動画リスニングは、学習効果もいいのではと思います。

 

スポンサードリンク