勉強アプリ、学習、留学ブログ:ペンギン30

ブログ名は「ペンギン30」です!勉強アプリや、語学学習、オランダ情報、留学体験記、大学職員などについてのブログです。

2017-09-30から1日間の記事一覧

大学職員への転職に必要スキルや年齢制限はある?民間企業との違いは?(SE、メーカー、銀行などから、転職者ぞくぞく!)

こんにちは。大学のフルタイム職員として働いていたことのある管理人です。 さて、民間の一般企業で働いている人の中には、転職先として大学職員を考えている方もいるかと思います。 やはり、安定していそうだし、雇用環境もわるくなさそうだし、有休だって…

大学職員の業務内容の実際(2)志望動機作りに参考にしてね!【財務部、会計課、入試課】

さて、大学職員の詳しい仕事内容について、前回は「人事」「総務」「研究支援」という三つの部署について見てきましたが、今回はそれ以外の部署のお仕事について書こうと思います 大学職員を志望しているけれど、業務内容がよく分からない・・・分からないだ…

大学職員の業務内容の実際(3)志望動機作りに参考にしてね!【国際課、留学生課、教務課、学生支援課、施設課、情報課】

大学職員の仕事内容を詳しく語っている第三弾です! 大学のフルタイム職員として勤務していた管理人が、実体験やら、同僚の様子を見聞した経験から話しています。 エントリーシートや面接の、志望動機対策にしてもらってもいいですし、大学職員という仕事に…

大学職員の業務内容の実際(1)志望動機作りに参考にしてね!【総務、人事、研究支援】

大学職員というと、やっぱりまずは、学生の時に誰でも接する窓口のスタッフが思い浮かぶと思います。 中には、サークル活動を規制する学生課の人とやりあったり、頑固な態度にあまり面白くない思いをした人もいるかもしれませんね・・(;''∀'') あとは、授業…

大学職員は、女性が一生働くのにおすすめの職場?出産・育児との両立は出来そうか。

さて、大学職員というと、収入面で安定していて、福利厚生もしっかりしているイメージがあると思います。女性が働きやすそう!というイメージもあるかもしれません。もともと、民間企業よりも、公務員や学校の先生などは、女性が活躍できる職場として昔から…

博士課程に進学するか、修士卒で就職するか迷う・・。そんな方へ注意点と、決め方の一案を書きました。

大学院生なら、たぶん誰でも一度は迷うと思うのが、博士に進むべきか、修士を出たら就職すべきか、ということだと思います。 私自身は今、博士課程に進んでいるのですが、修士を出た後、実は一度就職しています。それから、何年か働いてお金を貯めて、博士に…

大学のパートタイム職員、契約職員の業務の実際を解説。楽?残業はある?【大学で働いた体験より語りマス!】

大学は、パートタイム職員も募集しています。 一度、この業界の心地よさ(??)にハマってしまうと、なかなか抜け出せなくて、大学や関連教育機関を、転々と渡り歩く人も続出しています。 今回は、大学でパートしたり、契約書をかわして働くのって、どんな…

スポンサードリンク