英語学習・留学、海外滞在ブログ:ペンギン30

ブログ名は「ペンギン30🐧」です!オランダ情報、留学体験記、英語学習、大学職員などについてのブログです。

夢を叶える方法。夢をスケジュールに組み込んじゃえば、現実の計画になる☆彡【将来目標を見つけて、それを実行するために】

夢を実現するにはどうしたら良いんでしょうか?そしてそもそも、将来の夢が見つからない場合はどうしたらよいのか? 夢に向かってひたむきに進んでいる人って、ある意味うらやましいですよね。 そして、その将来の夢がぶれない人も、うらやましい。 色々将来…

就職活動をやめよう、くだらない、馬鹿らしいと思ったら、考えてみたい違う選択。【専門学校、留学、大学院進学etc】

就職活動したくない、やめたいと思うのはある意味自然。 なにしろ、とても不自然なプロセスではありますからね・・・。小中高、大学と、ほぼベルトコンベアー的に送られてきて、終着点は会社。 けれど、いまだ将来の目標なんか、決まってない人も多いと思い…

ユーロコインのデザイン国別一覧!絵柄の種類や由来も解説するよ☆EUに行ったら集めてみよう!【ヨーロッパ硬貨まとめ】フランス、イタリア、ドイツ等々・・・

ヨーロッパのEU加盟国に行くと、ユーロを使うことになります。何気なく買い物に使うEUROコインですが、これ、よく見るととても絵柄が素敵なんです♪ しかも国ごとにオリジナルの絵が刻印されていることをご存じでしょうか? やっぱり世界中にユーロ硬貨のコレ…

ポルトガルの可愛いアズレージョ図鑑!写真・画像を色々検索してみたよ。テキスタイルデザインの参考にも!

ポルトガル旅行に行って、美しいアズレージョの数々にすっかり魅惑されてしまいました! 本当、この色彩感覚とデザインの素晴らしさは神!!!ですよ。 神、としか言いようがない・・・っ、 そんなわけでネット上でフリー写真の中から可愛いアズレージョをピ…

ワールドビジョンのチャイルドスポンサーで選べる国、援助できる地域はどこ?具体的な支援内容や活動成果をチェックしてみた。

発展途上国で、子どもたちを支援しているNGO、ワールドビジョン。 ここのスポンサーになることで、今まで知らなかった海の向こうの子どもたちと、つながりを持つことが出来るようになります。 子供たちと手紙をやりとりしたり、一年に一度は、すくすく成長す…

子どもにプログラミングを習わせる意味はある?メリットとデメリットまとめ。

子どもではなくて、自分自身がプログラミングを習いたい私ですが・・・。 今は小学生のうちからプログラミングを必修化という方向に、政府も動き出していますね。子ども向けのプログラミング教室も、多く開かれています。 私自身はもう、いい大人なんですが 今…

大学院入試の英文解釈の参考書おすすめ、必勝方法、高得点のコツを伝授!

大学院入試では、英語が必須のところが多いですね。それも大学学部受験の時とは違って、選択問題はほとんどなくて、ゴリゴリと長めの英文を、日本語に翻訳しないといけないところが多いです。 英文ライティングまで課してくる大学は少ないのが救いですが・・…

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの作風の変遷と絵画理念[オランダ美術史]

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent van Gogh) ちなみに最近、ゴッホの伝記アニメ、とても美しい映画が公開されていました・・。 ゴッホの絵が動き出したようなアニメーションです。 映画『ゴッホ ~最期の手紙~』日本版予告編 ゴッホの持っていた絵画…

海外プリペイドカードとクレジットカード、どちらがおススメか?落とし穴を比較&セキュリティ対策を考えた。

旅行や留学などで海外滞在する時、お金の持って行き方って迷いますよね。6~7万円くらいの予算ですむ場合だったら、とりあえず全部現金で持って行って、万一不足した時に、クレジットカードで買い物、というふうでも大丈夫です。 けど、もうちょっと予算が…

トランサビア航空(transavia)に乗ったら機内食がなかった。オランダ発LCCだけあって簡素!笑。傘は機内持ち込み出来る?預け荷物に出来る?【口コミ】

さて、オランダ発祥、KLM傘下のトランサビア航空に乗りましたのでその感想を・・・って!! あれ!書くことがない!!・・・あまりに簡素で必要十分なフライトだったため、書くことがほとんどありません・・・(汗) その大きな理由の一つが、機内食が出なか…

ポルトガルの名物料理:エッグタルト等お菓子から魚料理までおすすめを紹介!ポルトガル珈琲の種類も解説☕

このたびポルトガル旅行へ行きましたが、料理はかなり美味しかったです。街角のフードスタンドで売っているものから、カジュアルな地元食堂まで、なかなか旨いものぞろい。食べて正解だったおすすめの料理やデザートをご紹介します! その他今回は食べなかっ…

ポルトガル航空に乗った感想。機内食は出る?+シントラとオビドス旅行記。ポルトガルの治安は良好!マルタ→リスボン路線を口コミ。

マルタ島から、ポルトガルのリスボン、ポルテラ空港まで飛びました。ポルトガル航空を利用!少しトラブルもあったものの全体的に感想は高評価になりました。 機内食やエンタメ、接客について口コミします。 また、ポルトガルの美しい町、オビドスや、リアル…

エミレーツ航空に乗った感想。評判悪い?機内食メニューやエンタメ、接客はどう?成田→キプロス→マルタ→スキポール→成田(ドバイ乗り継ぎエコノミ―クラス)体験談。【口コミ】

さて、エミレーツの評判をチェックしたら、あまり良くなかったので、ちょっと不安だったのですが、一番安かったので('◇')ゞ背に腹は変えられず、乗ってみました! 結果、普通に快適でした。 路線は成田からマルタ(キプロス経由)、それから帰りはオランダの…

マルタ航空に乗った感想+マルタで驚いたこと三つ!治安はいいけど車が危険!航空会社をまたぐ乗り継ぎの時の注意【機内食や座席の広さ等を口コミ】マルタ旅行記も。

マルタ航空の感想と、マルタ旅行記を今回は書きます!マルタで驚いたこと、印象に残ったこと、マルタの食べ物までご紹介☆ 情報を詰め込んでますのでお好きなところから読んでください! 飛行機に興味ない人は、後半の「マルタで驚いたこと」からどうぞー。 …

タオルミーナ(タオルミナ)旅行記。美しすぎる!おすすめの観光名所や食べ物を紹介!冬のオフシーズン時の気温は?必要日数は?

イタリアはシチリア島にあるリゾート地、タオルミーナ。(タオルミナ)一日で回ることもできてしまう小さくて可愛い街ですが、できたら二日くらいかけて、ゆーっくり、くつろぎたい場所です。 治安も良いし、サファイアブルーの海は、見ているだけで涙がこぼ…

【画像・写真多数】ローマ旅行記。バチカン市国も!古代人のメランコリー漂う、迷宮都市を行く・・。【一月後半。冬のオフシーズンに観光スポットに行ったよ!】

ローマは不思議な街だ…。 訪れた時には、「大都市」としか思わなかったのに、一年ぐらい経過してから、記憶の中で発酵したかのように、ジワジワと存在感を増してくるのだ。 記憶の中で勝手に街が育っているようでもある。 そして、行った時よりも、回想して…

大学院に進むか就職するか、迷った時に読んでね。社会人を辞めて二十代後半で院生になった女子が語るよ。危険?就職に不利になる?

学部を卒業してすぐに、新卒特権(?)がある内に就職するか、大学院に進学しようかで迷っていませんか? ぶっちゃけ、貴方がまだ20代前半なら、それほど迷うことはないと思います。 つまり、どちらでも好きしたらよいのでは・・と無責任に思います。 企業で…

スマホで資格勉強するのにおすすめの格安オンライン学習アプリ2つ!隙間時間フル活用!中小企業診断士も取れる!【資格スクエア・通勤講座ってどう?】

今は便利な時代になりました! 目覚ましにスマホを使っている人もいるでしょうか。スマホは、何か私たちの脳の神経回路とダイレクトに繋がって来るような感覚で、画面にくぎ付けにする魅惑を持っていますよね。 これがSNSとかに中毒になると、大変なゆえんで…

チャイルドスポンサーシップの評判や実態は?手紙は貰える?寄付金控除なら、子どもを支援する慈善事業byワールドビジョンがおススメ!

子供が手を離れ、ある程度生活も落ち着いたら、何か少しでも社会の助けになるいいことをしたくなってくるというのは、人間の心理かもしれません。 税金の控除も受けられることだし、思い切ってチャイルドスポンサーになると、新たな世界が開けるかもしれませ…

大学職員になるメリット・デメリットを公開!(^^)!安定性や、やりがいを経験者の視点から。

こんにちは。 元・大学の正規職員をしていた管理人です。大学職員の仕事に興味のある方も、ボチボチいらっしゃるみたいなので、メリットやデメリットなどを本音で語りたいと思います! ただ、注意点としましては、大学と一口に言っても、やっぱり各大学で全…

大学職員の仕事って実際どう?楽?残業が多くて激務?安定性は?経験者が本当のところを語ります!

大学職員といえば、何か楽そうに見える割に、年収も良く、安定している・・ということで最近、人気が出てきている仕事です。 それに、新卒から博士課程やポスドク、民間企業からの転職組までが、採用試験を受けれるという、募集年齢幅の広さも魅力的なポイン…

国立大学法人職員採用試験に受かるための勉強法。絶対外せない科目は数的処理系!説明会と面接の対策も書いたにょ。【合格体験談】

某国立大学で常勤職員をしていました管理人です。 ・・・今はわけあって辞めていますが、決してわるい職場ではなかったでふ!! まあ、業務詳細やら、残業どう、とかデメリットとかは、このブログの他記事で色々書いているので、興味のある方はご覧ください…

ウェルスナビで資産が増える仕組みを分かりやすく解説。人工知能(AI)が投資判断してくれるのです☆

投資や為替取引をするならば、人間の頭脳よりも、ロボット・人工知能の方が向いている!・・・とは、誰もが思うところですよね。 何しろ、あらゆる株や通貨の値動きを同時に網羅出来ますから、どこが上がってどこが下がっているか、その中でどうお金を移動す…

日本人の宗教観を外国人にどう説明したらいいのか、難しすぎる!!「無神論者」じゃないんだよね"(-""-)"

海外の人と話していて、たまに宗教の話題になると、とっても難しいのが、日本人の宗教観。 ・・・ちょっとだけ考えてみよう。 今はせっかく、年末年始で、宗教っぽい行事が多いのでーー。 目次 日本人が信じている宗教の種類と割合は? 祖先崇拝とかは宗教に…

マルタで語学留学ってどう?費用は、留学エージェントより現地学校に直接申し込みが格安!帰りに安くヨーロッパ周遊旅行も出来そう。

こんにちは。英検一級を取りたい!と思っている管理人です。(というよりは、要は英語でほぼ不足なく聞き取り、お話、文章書き・・が出来れば何でもいいんですが、とりあえず目安として・・英検1級!) 半年交換留学して、まったりとオンライン英会話を続け…

スキル無しで、海外就職するには5つの選択肢がある!どうしたら良いのか考えた。【オランダで働きたい!】

さて、交換留学に行って「ここには私が求めていたものがすべてあった!」くらいな感慨を受けてしまった私は、「ぜひとも海外に移住したい!」と思うようになってしまいました。 三年間くらい住みたい、あわよくば永住してもいいや!という感じです。 住む、…

海外に3ヵ月以内の短期滞在で、通える専門学校とか、一番安いホテル・宿泊先を見つける方法とか【オランダに帰りたい!】

オランダに帰りたい!そんな一心で書きましたが、結果、欧米その他世界各地の外国に短期滞在したい、数カ月だけど何か学んできたい!という人向けの記事になりました。 オランダに半年の間、交換留学に行って、すっかり「低地地方」こと、ザ・ネザーランドの…

面倒な書類選考は免除!直接、面接に行ける就活マッチングサービス4選。エントリーシート書き疲れたらトライ!

就職活動をするとなると、けっこう時間と労力を割かれるのが、エントリーシートや履歴書の作成です。 パソコンで打ってしまえば、ある程度早くできても、やっぱり目が疲れるし、会社ごとに少しずつ内容を最適化しないといけません。証明写真を撮るのにも、そ…

留学して初めて分かった!日本人に特有の変な英語発音。学校で習わなかった、日本人が間違えやすい苦手ポイントは?

こんにちは。オランダに半年間留学していましたが、講義は英語で聞き、他の学生とのディスカッションも英語で行っていました。 オランダ人はものすごく英語が流暢なこともあり、留学生同士、留学生とオランダ人をまじえた会話というのは、圧倒的に英語でなさ…

出雲女一人旅(^^)/冬編!(しまねっこ号→古民家ゲストハウス→出雲大社→ぜんざい餅)

出雲へ、女一人冬の旅。まずは目次から~! ともかく、ゆるキャラのしまねっこが可愛くて、ぜんざいが美味しかった! そして日本海は、神秘的でびっくらした。 そして、夜は辺りが暗すぎた。 「ご縁電車しまねっこ号」参上! 古民家ゲストハウス「はまのや」…

スポンサードリンク