英語学習・留学、海外滞在ブログ:en30

オランダ情報、留学体験記、英語学習、大学職員などについてのブログです。

チャイルドスポンサーシップの評判や実態は?手紙は貰える?寄付金控除なら、子どもを支援する慈善事業byワールドビジョンがおススメ!

子供が手を離れ、ある程度生活も落ち着いたら、何か少しでも社会の助けになるいいことをしたくなってくるというのは、人間の心理かもしれません。 税金の控除も受けられることだし、思い切ってチャイルドスポンサーになると、新たな世界が開けるかもしれませ…

大学職員になるメリット・デメリットを公開!(^^)!安定性や、やりがいを経験者の視点から。

こんにちは。 元・大学の正規職員をしていた管理人です。大学職員の仕事に興味のある方も、ボチボチいらっしゃるみたいなので、メリットやデメリットなどを本音で語りたいと思います! ただ、注意点としましては、大学と一口に言っても、やっぱり各大学で全…

大学職員の仕事って実際どう?楽?残業が多くて激務?安定性は?経験者が本当のところを語ります!

大学職員といえば、何か楽そうに見える割に、年収も良く、安定している・・ということで最近、人気が出てきている仕事です。 それに、新卒から博士課程やポスドク、民間企業からの転職組までが、採用試験を受けれるという、募集年齢幅の広さも魅力的なポイン…

国立大学法人職員採用試験に受かるための勉強法。絶対外せない科目は数的処理系!説明会と面接の対策も書いたにょ。【合格体験談】

某国立大学で常勤職員をしていました管理人です。 ・・・今は分け合って辞めていますが、決してわるい職場ではなかったでふ!! まあ、業務詳細やら、残業どう、とかデメリットとかは、このブログの他記事で色々書いているので、興味のある方はご覧ください…

ウェルスナビで資産が増える仕組みを分かりやすく解説。人工知能(AI)が投資判断してくれるのです☆

投資や為替取引をするならば、人間の頭脳よりも、ロボット・人工知能の方が向いている!・・・とは、誰もが思うところですよね。 何しろ、あらゆる株や通貨の値動きを同時に網羅出来ますから、どこが上がってどこが下がっているか、その中でどうお金を移動す…

日本人の宗教観を外国人にどう説明したらいいのか、難しすぎる!!「無神論者」じゃないんだよね"(-""-)"

海外の人と話していて、たまに宗教の話題になると、とっても難しいのが、日本人の宗教観。 ・・・ちょっとだけ考えてみよう。 今はせっかく、年末年始で、宗教っぽい行事が多いのでーー。 目次 日本人が信じている宗教の種類と割合は? 祖先崇拝とかは宗教に…

マルタで語学留学ってどう?費用はどれくらいかかる?帰りに安くヨーロッパ周遊旅行も出来そう。

こんにちは。英検一級を取りたい!と思っている管理人です。(というよりは、要は英語でほぼ不足なく聞き取り、お話、文章書き・・が出来れば何でもいいんですが、とりあえず目安として・・英検1級!) 半年交換留学して、まったりとオンライン英会話を続け…

スキル無しで、海外就職するには5つの選択肢がある!どうしたら良いのか考えた。【オランダで働きたい!】

さて、交換留学に行って「ここには私が求めていたものがすべてあった!」くらいな感慨を受けてしまった私は、「ぜひとも海外に移住したい!」と思うようになってしまいました。 三年間くらい住みたい、あわよくば永住してもいいや!という感じです。 住む、…

海外に3ヵ月以内の短期滞在で、通える専門学校とか、一番安いホテル・宿泊先を見つける方法とか【オランダに帰りたい!】

オランダに帰りたい!そんな一心で書きましたが、結果、欧米その他世界各地の外国に短期滞在したい、数カ月だけど何か学んできたい!という人向けの記事になりました。 オランダに半年の間、交換留学に行って、すっかり「低地地方」こと、ザ・ネザーランドの…

面倒な書類選考は免除!直接、面接に行ける就活マッチングサービス4選。エントリーシート書き疲れたらトライ!

就職活動をするとなると、けっこう時間と労力を割かれるのが、エントリーシートや履歴書の作成です。 パソコンで打ってしまえば、ある程度早くできても、やっぱり目が疲れるし、会社ごとに少しずつ内容を最適化しないといけません。証明写真を撮るのにも、そ…

留学して初めて分かった!日本人に特有の変な英語発音。学校で習わなかった、日本人が間違えやすい苦手ポイントは?

こんにちは。オランダに半年間留学していましたが、講義は英語で聞き、他の学生とのディスカッションも英語で行っていました。 オランダ人はものすごく英語が流暢なこともあり、留学生同士、留学生とオランダ人をまじえた会話というのは、圧倒的に英語でなさ…

出雲女一人旅(^^)/冬編!(しまねっこ号→古民家ゲストハウス→出雲大社→ぜんざい餅)

出雲へ、女一人冬の旅。まずは目次から~! ともかく、ゆるキャラのしまねっこが可愛くて、ぜんざいが美味しかった! そして日本海は、神秘的でびっくらした。 そして、夜は辺りが暗すぎた。 「ご縁電車しまねっこ号」参上! 古民家ゲストハウス「はまのや」…

地域おこし協力隊のメリット・デメリットまとめ! 実態や失敗例、定住率や年齢制限を調べたよ。

都会を脱出して、空気がきれいで時間の流れもゆったりした田舎で暮らしたい! とか、もっと自然に触れられる環境で過ごしたい! 人と人とのハートウォーミングな交流がもっと残っている場所で働きたい・・・など理由は色々だと思いますが、特に都市部に住ん…

境港、女一人旅(^^)/冬編【松江城→鬼太郎列車→水木しげるロード→水木しげる記念館】

八雲立つ出雲を後にして、次は妖怪の街、境港へ・・・その途中で松江城を見学。 しかし急に具合がわるくなり、電車で寝そべる編。 目次はこちら。 松江城は、やぐらっぽい!殿様は住んでなかったぞ。 鬼太郎列車で妖怪の国へ… 健食倶楽部 元気亭のトンカツが…

大学職員への転職に必要スキルや年齢制限はある?民間企業との違いは?(SE、メーカー、銀行などから、転職者ぞくぞく!)

こんにちは。大学のフルタイム職員として働いていたことのある管理人です。 さて、民間の一般企業で働いている人の中には、転職先として大学職員を考えている方もいるかと思います。 やはり、安定していそうだし、雇用環境もわるくなさそうだし、有休だって…

大学職員の業務内容の実際(2)志望動機作りに参考にしてね!【財務部、会計課、入試課】

さて、大学職員の詳しい仕事内容について、前回は「人事」「総務」「研究支援」という三つの部署について見てきましたが、今回はそれ以外の部署のお仕事について書こうと思います 大学職員を志望しているけれど、業務内容がよく分からない・・・分からないだ…

大学職員の業務内容の実際(3)志望動機作りに参考にしてね!【国際課、留学生課、教務課、学生支援課、施設課、情報課】

大学職員の仕事内容を詳しく語っている第三弾です! 大学のフルタイム職員として勤務していた管理人が、実体験やら、同僚の様子を見聞した経験から話しています。 エントリーシートや面接の、志望動機対策にしてもらってもいいですし、大学職員という仕事に…

大学職員の業務内容の実際(1)志望動機作りに参考にしてね!【総務、人事、研究支援】

大学職員というと、やっぱりまずは、学生の時に誰でも接する窓口のスタッフが思い浮かぶと思います。 中には、サークル活動を規制する学生課の人とやりあったり、頑固な態度にあまり面白くない思いをした人もいるかもしれませんね・・(;''∀'') あとは、授業…

大学職員は、女性が一生働くのにおすすめの職場?出産・育児との両立は出来そうか。

さて、大学職員というと、収入面で安定していて、福利厚生もしっかりしているイメージがあると思います。女性が働きやすそう!というイメージもあるかもしれません。もともと、民間企業よりも、公務員や学校の先生などは、女性が活躍できる職場として昔から…

博士課程に進学するか、修士卒で就職するか迷う・・。そんな方へ注意点と、決め方の一案を書きました。

大学院生なら、たぶん誰でも一度は迷うと思うのが、博士に進むべきか、修士を出たら就職すべきか、ということだと思います。 私自身は今、博士課程に進んでいるのですが、修士を出た後、実は一度就職しています。それから、何年か働いてお金を貯めて、博士に…

大学のパートタイム職員、契約職員の業務の実際を解説。楽?残業はある?【大学で働いた体験より語りマス!】

大学は、パートタイム職員も募集しています。 一度、この業界の心地よさ(??)にハマってしまうと、なかなか抜け出せなくて、大学や関連教育機関を、転々と渡り歩く人も続出しています。 今回は、大学でパートしたり、契約書をかわして働くのって、どんな…

日本語教育能力検定試験(JEES)に一発合格した勉強方法を公開しておきます☆日本語教師への第一歩【体験談】

さて、言葉が好きだし、外国の人と接するのも好きということ、それに何かしら人に教える仕事の経験が欲しいぞ・・・と思ったので、この度日本語教育能力検定試験を受けました。 これを取得しておけば、いざという時に日本語教師として教えることも出来るかも…

30代女子が、青春18切符で、東京から一日で最長どこまで行ける?【広島説が有力】

なんだこの企画は…て感じですが。題名のようなことをする三十路女子がいたわけなんですねえ、ここに。「女子旅?ああーん、なんじゃソリャわれ」って感じです。とっくに青春18歳など、飛び越していて、お肌はヘアピンカーブを曲がり切り、ローリングストーン…

英語中上級者が壁を打ち破るには、ネイティブキャンプが効果あり。長時間ぶっ続けで話せるのが上達のコツ。

こんにちは。 英語、中上級者、いわゆるAdvanced Beginnerの壁を乗り越えようともがいている私です。 帰国子女でもなく、しかも30代になってから本格的に英会話を勉強しだしたという、ちょっと厳しい条件の中、毎日コツコツ英語を勉強してきて、最近になって…

カタール航空に乗った感想。機内食やエンタメはどう?スキポール→ドーハ→成田体験談。【口コミ】

中東の外交危機で、カタールが孤立してますが、カタール航空は無事に運行しているようです!乗ってみて、かなり気に行ったのでリピーターしようと思ってましたので、ちょっと一安心。 中東の航空会社は、ヨーロッパに行くには南回りで遠くなる分、安いんです…

苫小牧駒澤大学の評判・口コミをチェック!就職に強すぎる、ユニークな大学。

北海道の雄大な自然を満喫できて、都会の札幌にもアクセスがいい苫小牧駒澤大学。’資格取得応援、キャリア支援など就職サポートが手厚く、英語の実践的な授業が受けられるなど、社会に出てから役立つ能力が身に付けられるカリキュラムが揃っています。 そし…

オランダに人種差別はあるのか?東洋人への対応は?【海外ヨーロッパでニイハオと挨拶される問題】

オランダは、多人種が共生する寛容で自由な国、という印象があります。確かにスキポール空港に降り立ち、アムステルダムにでも足を踏み入れれば、そこは日本人しかいない日本とはまったく違った光景が広がっています。 金髪でふわふわしたお菓子みたいな子供…

海外でクレジットカードの不正利用の被害にあった件。気を付けて!予防策も考えた。【体験談】

さて、オランダ留学中の私ですが、昨夜とんでもないことが起こったので、クリスマス直後でまだフワフワ地上1メートルほどを漂っていた、浮ついた魂がいきなり、ヒョエーと目覚めてしまいましたとさ。これから留学や海外滞在の予定がある人は、一応参考までに…

19世紀オランダ美術史・ロマンティシズム、ハーグスクール

ロマンティシズム 慣習的な手法を使っている 技術的洗練 芸術家は、ムードを醸し出そうとしている そびえる雲、スポットライト、廃墟が特徴的 自然をそのまま写し取るのではなく、その本質を取り出そうとする Barend Koekoekは、Jacob van Ruisdaelの影響を…

レンブラントの絵画、その変遷[オランダ美術史]

レンブラント(Rembrandt van Rhijn)1606-1669 レンブラントの歴史絵画の特徴 聖書やオイディウスに取材したテーマ クライマックスの直前を描いている 様々な物語・ナラティブを示唆する絵画から、場面のドラマを強調するものへ変遷 単純化と物語のエッセン…

スポンサードリンク