英語学習・留学、海外滞在ブログ:en30

学校選び、留学体験記、英語学習など教育についての総合ブログです。

カタール航空に乗った感想。機内食やエンタメはどう?スキポール→ドーハ→成田体験談。【口コミ】

中東の外交危機で、カタールが孤立してますが、カタール航空は無事に運行しているようです!乗ってみて、かなり気に行ったのでリピーターしようと思ってましたので、ちょっと一安心。 中東の航空会社は、ヨーロッパに行くには南回りで遠くなる分、安いんです…

苫小牧駒澤大学の評判・口コミをチェック!就職に強すぎる、ユニークな大学。

北海道の雄大な自然を満喫できて、都会の札幌にもアクセスがいい苫小牧駒澤大学。’資格取得応援、キャリア支援など就職サポートが手厚く、英語の実践的な授業が受けられるなど、社会に出てから役立つ能力が身に付けられるカリキュラムが揃っています。 そし…

オランダに人種差別はあるのか?東洋人への対応は?【海外ヨーロッパでニイハオと挨拶される問題】

オランダは、多人種が共生する寛容で自由な国、という印象があります。確かにスキポール空港に降り立ち、アムステルダムにでも足を踏み入れれば、そこは日本人しかいない日本とはまったく違った光景が広がっています。 金髪でふわふわしたお菓子みたいな子供…

海外でクレジットカードの不正利用の被害にあった件。気を付けて!予防策も考えた。【体験談】

さて、オランダ留学中の私ですが、昨夜とんでもないことが起こったので、クリスマス直後でまだフワフワ地上1メートルほどを漂っていた、浮ついた魂がいきなり、ヒョエーと目覚めてしまいましたとさ。これから留学や海外滞在の予定がある人は、一応参考までに…

19世紀オランダ美術史・ロマンティシズム、ハーグスクール

ロマンティシズム 慣習的な手法を使っている 技術的洗練 芸術家は、ムードを醸し出そうとしている そびえる雲、スポットライト、廃墟が特徴的 自然をそのまま写し取るのではなく、その本質を取り出そうとする Barend Koekoekは、Jacob van Ruisdaelの影響を…

レンブラントの絵画、その変遷[オランダ美術史]

レンブラント(Rembrandt van Rhijn)1606-1669 レンブラントの歴史絵画の特徴 聖書やオイディウスに取材したテーマ クライマックスの直前を描いている 様々な物語・ナラティブを示唆する絵画から、場面のドラマを強調するものへ変遷 単純化と物語のエッセン…

オランダ美術史17世紀の絵画まとめ(派ごと)フランス・ハルス、フェルメール、風景画他

ハーレム マンネリズム派(haarlem School of Mannerism)\ 1590年頃 コーネリス・ヴァン・ハーレム Cornelis van Haarlem 特徴 ねじくれたポーズで描かれた裸体群像 不自然な肌の色(緑っぽい) 主題を特定するのが困難。 世間にショックを与えようとするよ…

初心者・子ども・シニア向けオンライン英会話のおすすめは?(スモールワールド・プライマリー・NTTLS)

オンライン英会話は色々ありますが、今回は初心者、お子さん、シニアにおすすめできるオンライン英会話を探してみました。

オンライン英会話hanaso、ウーマンオンライン英会話、ブレントイングリッシュの口コミ【オンライン英会話比較】

星の数ほど??あるオンライン英会話、どこがいいかを色々比較してみるシリーズ第一弾ということで、「hanaso」「ウーマンオンライン」「ブレントイングリッシュ」を実際に体験レッスンしてみた。

DMMオンライン英会話を一年間続けて分かった長所と短所。効果の程は?【体験談】

DMM英会話を使ってもう一年経った!早いものだ。目的は、TOEFLibtを受けるためだった。 リーディングやリスニングはある程度できるようになったんだけど、スピーキングが全然だめで。読むのと、自分で発信していくのって、たぶん脳みその回路の使い方が違う…

青年海外協力隊という選択肢。応募資格や仕事内容は?

社会人で海外滞在したいなら、仕事で行くのはどうでしょう? 青年海外協力隊の派遣先は、発展途上国が主なため、心身共にタフである必要はある。。 この制度でモロッコに派遣された友達によると、先進国のせかせかしたリズムとはまったく違った時間が流れて…

留学や国際交流、英語強化したいなら、「スーパーグローバル大学」がおすすめ!

ますますグローバル化が進む昨今。 わが国の大学の、国際的な競争力を高めて、インターナショナルな場面で日本をリードしていける人材を高めるため、文部科学省が立ち上げたのが、この「スーパーグローバル大学」プロジェクトだ。 採択された大学には、トッ…

AIU高校生国際留学プログラム&英語に強い高校を選ぶなら??

AIU高校生国際留学プログラム 高校生が、夏に3週間ほどアメリカに行けるプログラム!「高校生外交官」として現地の高校生と交流して、将来へのステップにできる。 プログラムHP:http://www.highschooldiplomats.org/index.html 主な応募資格

中島記念国際交流財団海外留学奨学金・意外と穴場!?&おすすめの奨学金まとめ。

世の中には、留学奨学金はあふれ返っている。100くらいはありそう。 当サイトは、その中から支給人数や支給額、また倍率の点でめぼしいものを、今まで何回かピックアップしてきた。 (探せば、まだまだあるとも思うよ) じゃあ結局一番頼れそうなおススメ奨…

「埼玉発世界行き」奨学金、福岡県アンビシャス外国留学奨学金、広島県未来チャレンジ資金まとめ

地方公共団体でも、海外留学奨学金を支給しているところがあって、なかでも埼玉・福岡・広島の試みは目立っていた。 広島県のものは貸与型ではあるが、条件付きで支給型になるところも良い。 そんなわけで、まとめた。

IBPグローバル奨学金&インド政府奨学金まとめ【給付型海外留学奨学金】

給付型奨学金を探求するシリーズ第四弾!今回は、 IBPグローバル奨学金と、英語圏ということでは穴場のインド政府奨学金についてまとめてみた!

エラスムス奨学金(ヨーロッパ圏)・IELTS奨学金まとめ【給付型海外留学奨学金】

給付型の海外留学奨学金を追い求めるシリーズ、第三弾。 というわけで、今回はエラスムス奨学金とIELTS奨学金について調べてみた。 エラスムスはヨーロッパ諸国の複数大学で学べちゃう奨学金。 IELTSは、英語テストのアイエルツが提供している奨学金である。…

フルブライト奨学金、エンデバー奨学金、ヴァニエ・カナダ奨学金まとめ【給付型留学奨学金】【英語圏】

留学したいアナタのための、海外留学奨学金(支給型にこだわる!!だって貸与型って借金じゃん涙)を調査する記事シリーズ第二弾!各国政府の奨学金は高嶺の花だけど、さすがに待遇はよいのであった。英語圏の代表的な三カ国を調べてみた。 各国政府も、たい…

トビタテ!留学JAPANとJASSO海外留学支援制度についてまとめ。【給付型奨学金】

留学したいけど、先立つものがない・・!と諦めるのは勿体ない・・・。 何にも代え難い経験にきっとなる! お金で買えない価値がある! でもそのためには、お金を工面しなければいけないのよ・・・。 というわけで経済的に留学が厳しいという人のためにどう…

オランダの博士課程は無料!しかもお給料が貰えることもある。【オランダ移住計画】

物価も安いし、食べ物だって美味しいし、街は綺麗だし、多様な人種の人と友達になれるオランダ。これは移住したくなっても仕方ない。 そのためには、個人事業主として起業したり、オランダの会社で雇用されたりする必要がありますが、手っ取り早く、まず住ん…

オランダはクリスマスよりもシンタクロース!(サンタじゃないのよ、むしろサンタクロースの起源)

11月。オランダは今、秋も終わりに近づいてきて曇りと小雨と、晴れ間が一日のうちで代わる代わるに訪れる季節が来ています・・・。 そして、あの赤い服をきて白いひげを生やした、プレゼントくれる人の気配がひしひしと迫ってきています・・・。そう、それは…

留学で役立つ日常生活での英語フレーズ16個。とっさに出てこない便利な言い回し【体験談】

帰国子女でもない人が初めて海外滞在する時は、事前に勉強していってもやっぱり言葉に詰まるシーンって多々あると思います。特に、TOEFL対策などを通して、お堅い英語は勉強しても、本当に日常のちょっとした言い回しを知らなかったりして・・・。 そんなわ…

真似したいオランダのファッション!ゆるふわ長髪男子に、ロックでスポーティな女子・・・。

オランダの人々のファッションは、日本とだいぶ違います! いちばん大きいのは女性のファッションで、いわゆる「ゆるふわ系」「森ガール」あと「お嬢様系」などの、可愛くて女の子らしいファッションは皆無ってことでしょうか・・・。 それから、男性のファ…

海外の大学の授業って日本より厳しいの?単位取れるの?【オランダ留学体験記】

よく、海外特に欧米の大学は、日本と違って入学するのは簡単でも卒業するのが大変って聞きますよね。そんなわけで、留学を考える時には、やっぱり日本より授業とかテストとか厳しいのかな??と考えますよね・・。 とりあえず、中間テストを受けた段階までの…

中国・韓国・日本の人々の違いってなんぞ?【オランダ留学体験記】

オランダでは、まず中国・韓国・日本から来た人々は、ここの人にとっては、ほとんど見分けが付きません。(というか、当人たちからしても、ハッキリ見分けられないケースが多々・・・)。そんなわけで、大体おおまかに「アジア人」として見られます。道を歩…

オランダでの電車の乗り方。一歩間違えるとトホホな目に(;´д`)・・・。

オランダの電車は、大体空いているし綺麗だし快適なんですが、外国人は多少罠にかかる場合があります…。 というわけで、つい最近罠にかかった人(わたくし汗)がオランダの鉄道事情について語ることにしました。 そうえいば、オランダ人学生は、電車無料で乗…

留学先で役立つ持ち物14選。海外滞在に持っていくと便利なもの【オランダ留学体験記】

留学するときは、ついてしばらく滞在してから「あ、あれが必要だった」というものも出てくると思います。長期滞在する場合は、衣替えの時期などに夏服や冬服と合わせて日本から送ってもらうというのも一つの方法なのですが、できたら行くときに持っていって…

トイレ事情から見るオランダ人の国民性!【交換留学体験記】

突然ですが、私はオランダのトイレが好きである。 そして、オランダ人の国民性も、色々トイレにも表れている気がするのである。 その国のトイレが好きならば、その国も好きになれる。 これはいい尺度になるかもしれません笑 そんなわけで今回は、オランダの…

外国人と友達になるには、言語交換が一番の近道!カフェでスカイプで無料英会話レッスン〚交換留学体験記〛

さて、留学にやってきたはいいけど、どうやって友達作ろう?っていう状況、あるかと思います。 クラスルームだと、日本と同じで、授業の時は教室に集まるけれど、終われば皆それぞれの方向に解散していくので、なかなか友達は作りにくいんですよね。 こんな…

オランダの自転車事情!交通ルールとか注意点とかトリビアとか。【交換留学体験記】

オランダといえば、自転車が有名です! 実際、歩道、自転車道、車道と三つの道が用意されていて、もんのすごく、きちんと整備されてます!あまりに綺麗に整備されてて交通公園みたい!自転車用の信号まであるのです。 しかし、慣れていないと、とまどうこと…

オランダのアパートってどう?ちょっとだけトラブルも。学生向け集合住宅で暮らす日々【オランダ留学体験記】

大学には、いわゆる「学生寮」というものはなく、一般の団地やアパートなんかを借りて住みます。住人は学生が多数ですが、一般の地元の人たちも一緒に混ざって住んでる感じ。 海外生活って、特に私のように初めてだと、どんなんだかイメージ湧きにくいかと思…

オランダの移動遊園地は絶叫マシーンがクレイジー!ライデンのお祭りにて。

・ 10月3日はオランダ、ライデンのお祭りです。1574年のこの日は、スペイン軍が撤退して、ライデンの市民が籠城から解放されたという歴史的祝日。 老若男女が街に繰り出し、パレードを観たり食べたり飲んだり、遊園地で遊んだり・・!町中に人が溢れかえり、…

交換留学一カ月目。英語はどれくらい上達したのか振り返ってみる。【オランダ交換留学体験記】

早いもので、もう交換留学に来てから一カ月が経ってしまいました!自分の課題設定のためにも、いま振り返っておこうかと思います。 ・・・結論からいうと、、、のびなやんでますなあー・・・。まあ多少の精神的進歩?はあったかも。ということにしておこう・…

オランダの可愛い雑貨+日用品。お土産にも。鼠が本当にマウスになってる!?

と 食べ物から始まって、ひとまずオランダのものを図鑑風に紹介しているこのブログですが…今回は、雑貨編ですっ!留学体験記的なことも、そろそろ書いていこうと思ってるんですがちょっとお待ちあれ~~。 オランダはダッチ・デザインが有名ですが、それだけ…

【オランダの食べ物】飲み物、パン、スプレッドなど日々の食卓編。お土産にもGOOD!

オランダ人は、一日に一度(夜)しか火を通した食べ物を食べないといいます。その分、日常のシンプル・フードなナチュラルでヘルシーなものが揃っている感じがします。日本では、ちょっとだけ珍しいような、日常の食材やらパン、ドリンクやらをこの記事では…

【オランダのお菓子】お土産にもおすすめ!世界一不味いブラックな飴から、・・・華麗な名物お菓子、その他日常のおやつまで。

オランダには、テレビなどでたまに「世界一不味い飴」と称されるキャンディーが売ってます。外国人は、吐きそうになるんですがオランダ人はこれが大好き。 他にも珈琲とぴったりのワッフルや、移民がもたらすお菓子も。 街角には、オランダ風駄菓子屋的な、…

【オランダの名物料理】オランダ料理はまずいと言われるが本当?屋台やレストランで食べれるもの色々。

オランダの料理はまずいとか、イマイチとかよく言われますね…。オランダ人は味には興味がない人々なんだとかも。 確かに、留学生のオリエンテーションウィーク中は、ドミノピザとかパンケーキとか、割と大味なものが続いて、しかもドミノピザのクオリティも…

【オランダの食べ物】果物編。ヨーロッパのスーパーマーケットや市場で見かけた果物図鑑

ヨーロッパ(オランダ)で見かけた果物を片っ端から食べて感想を書いていくスレがこれです! オランダはインドネシアを植民地にしていたせいなのか、トロピカルフルーツが日本よりもメジャーで、お手頃な値段で普通にスーパーに並んでます。(ほかのヨーロッ…

【オランダの食べ物】野菜編。ヨーロッパのスーパーマーケットや市場で買える野菜図鑑。

オランダのスーパーや市場に行くと、よく見たことのない野菜がたくさん並んでいます・・。思わず興味津々になって、片っ端から試したくなってしまうのが異国人の習性というもの・・・。 オランダで手に入る野菜を、色々試しに食べてみて書いていくスレッドが…

オランダ人の第一印象・天使が育って戦士になる!?ファッション・お化粧は?【オランダ留学体験記1】

飛行機トランジットありで、東京の家からオランダのライデンまで、はるばる23時間くらいかけてたどり着きました! とりあえず滞在半月ほど経過した現在の、オランダ人の第一印象や、街行く人のファッション、日本との違いなどについて書いてみました。 交換…

アブダビ空港で乗り継ぎ。空港は一見の価値あり!アラブ石油王国の壮麗さを垣間見た。

オランダ留学体験記day2! さて、成田を21:40分頃に出発して、アブダビ空港に到着。 午前4:00頃です・・・。それから次の出発はアムステルダムのスキポール空港ですが午前9:00頃発なので、4時間半ほど、アブダビ空港内で待機しました。 噂にたが…

エティハド航空の口コミ(機内食・接客・エンタメとか)【成田→アブダビ→スキポール】

オランダ交換留学体験記、Day1! 初の10時間超えフライトで、あんな超ド級の鉄の物体がそんなに長時間浮いてられんのか?オラ信じられねーだ…的な気持ちだったのですが、乗ってきてしまいましたー。 選んだのはエティハド航空。 アラブ首長国連邦国営の航空会…

「日本会議の研究」菅野完を読んでのレジュメと感想

今回は、改憲内容と直接関係ありませんが、いま安倍政権と手を携えて共に歩み、改憲を進めようとしている勢力は、どんな人たちなのか、そこに興味がありました。 ハイ。こういうこと書いてばかりいると偏った人と思われがちなのですが…。たぶん十年以内には…

サイトポリシー

Google Adsenseについて Google Adsenseの広告は Cookieやウェブビーコンを使用して広告を配信しています。Cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能に…

スポンサードリンク